おんどしらべ

またまた放置ブログになってしまいました。
昨日、今日と久しぶりに気温が下がったので、
少し元気が出た感じ生き返ったので書いてみることにしました。

私は暑いとナマケモノになってしまいます。
いえ、暑くなくてもナマケモノですが。

もっと根性をだしてマメに動かなきゃ!と思うのですが
もう根性の問題ではなく機能的に動けません。

夏場の虫を捕まえようとすると サッと逃げてしまいますが
気温が下がった冬場の虫は鈍くて面白いように捕まえられてしまいます。

あの状態です。気温30度以上で私は廃人です。
冬場のハエ状態です。

暑いのと寒いのと眠いのとひもじいのと どれが辛いかっていうと暑いのです。
って 極寒と本当の餓えは経験したことがないから暢気なことが言えるのかもしれませんが。

先日、私が小学校2年生の時の夏休みの自由研究の”おんどしらべ”がでてきましたよ。
(30年以上前のものです。)
40年以上前でした、もう自分の年さえわからなくなっています。

これによると8月26日の温度は27度、わすれた、27度、です。
私のことだからまじめに一日3回計っていたとは思えませんが
多分 適当に捏造しているはずですが、
それにしても涼しい! 
別の項には「今日は31度もあった!あつかった!」と書いてありました。

温度

この30年の間にずいぶんと温暖化が進んでしまったんだね~

今日は少々涼しくて 風も少し秋めいてうれしいです。
このまま夏が終わるとも思えませんが、
ああ、早く秋が来て欲しい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小学校2年生でこんなしっかりした文字を書いておられたのですか。
私5,6年生かと思っていました。すごくしっかりした文字ですから。
一日3回の毎日の記録は大変なこと、貴重な記録ですね。

40年前は涼しかったのですね。
地球の温暖化も深刻になってきました。
今日は少ししのぎやすいです。

No title

野いちごさん、コメントありがとうございます。
自分では かなり悪筆だと思っているのですが・・・

お習字など習わされましたが じっと座っていられない子で難儀をしました。。。
早く秋になってほしいですね。

No title

どうされたかなと思っていましたが。
いつも暑いと記事が少なくなるのですね。
お元気でよかったです。

No title

「わすれた」 が、ウケました!

あッ、失礼しました(^_^;)


それにしても、30年前とくらべると本当に暑くなりましたね!

夏の夜は網戸と扇風機で過ごせたのになぁと懐かしく思います。


Re: No title

まりこさん ありがとうございます。
年々、忘れることが多くなって困っていますが、 忘れ癖は
この頃からだったんですね。
忘れた、んじゃなくて サボったのかもしれませんが・・・・


> 「わすれた」 が、ウケました!
>
> あッ、失礼しました(^_^;)
>
>
> それにしても、30年前とくらべると本当に暑くなりましたね!
>
> 夏の夜は網戸と扇風機で過ごせたのになぁと懐かしく思います。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー