星と縄文時代

星占いは太古の人の綿密な天体観測が元に
なっています。

現代ではパソコンソフトが星の位置を出してくれるので
実際に夜空を観測して占いはしませんが
それでも、占星術師として、実際の星空もみておきたい。ということで
星を見にお山へ行ってきました。

北八ヶ岳の麦草峠の駐車場から
苔やキノコの森を通り抜けて

1409927056825.jpg  1409927077941.jpg  1409927100322.jpg   1409927127107.jpg
途中、道が水没していたり、木道がすべってしりもちをついたり
岩山を上り、にわか山ノボラーには、きつい山道でしたが、
がんばってたどり着きました。
標高2200メートルの
「ランプと星空の山小屋」
高見石小屋です。

空気がひんやりしていて気持ちいい。

遠くに見える白駒池の眺望と霧にかすむ白駒池
1409927377779.jpg  1409927404846.jpg

で、目的の星空。
夕方は雨が降ったりして、天の川は無理とあきらめて寝ていたら
深夜に山小屋の人が「晴れました!天の川が見えます」と起こしにきました。

宿泊の人7人でもぞもぞと起きだしみんなでワイワイ。
みなさん、登山客で星には関係ない人です。
でも、とても美しくて飽きないので寒くて首が痛くなりながら
山小屋の人の説明のもと、星を見ていました。

私のカメラでは上手に撮れないから ホームページからお借りしてきた写真。
ほんとうにこんな感じで、ぼわっと、ぶわっと、ミルクをぶちまけたように見れました。
長いこと星関係におりますが、こんなにたくさんみたのは初めて。
高見石

でも、ちょっとひとつ不平があるります。
星の解説がどこのプラネタリウムでも
科学よりになりすぎている!と思うのです。

「夏の大三角形のベガは琴座のα星で、12・5時間で自転している・・・」
なんて聞かされるよりは、「この星は織姫星で、豊かな生活や芸術を象徴する。
見ると美しくなれる・・・」なんて説明のほうが興味ある人が多いのではないかと思うのですが・・・

そして、翌朝はお天気もイマイチだったので
早めに山を下り、縄文の湯というお湯に浸かり、
近くにある尖石遺跡の国宝
「縄文のビーナス」と「仮面の女神」を拝みに行きました。

これ、すごかったです!
30センチくらいだけどすっごいパワー感があり、5000年の時を越えて
伝わってくる力強さが強烈です。
でも、なんか、可愛いんです。
j k

原発も、お受験も、貧富の差もない、
農耕以前の社会でありながら、
餓える人もいなかったというではありませんか。

ああ、縄文時代に帰りたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プラネタリム

今まで(ハワイも含めて)行ったプラネタリウムで一番優れていると思うのは、やはり名古屋市のプラネタリウムです。今はリニューアルされてハイシーズンには行列ができるほどの人気のようですが、わたしのこども時代から解説者のあの語り口は変わっていません。わたしが天体好きになったのも、あの語り部のおかげです。名古屋にお越しの際はぜひ一度足を運んでみて下さい。

星も見えない夜・・

最近の夜空は曇りがちで、星があまりみえませんね。
でも、山小屋で見えた天の川、よかったですえ、綺麗だったでしょうね。
私も、占星術畑で遊んでいる輩なので、天文のことはさっぱりでした、空の星座は最初はオリオン座ぐらいしかわからんかった。
占星術つながりで、恒星の名前を覚えても、それって、どこにあるの?という、ほとんどおバカでして。
だんだん、夜の星も知りたいなと思い、星座盤ぐるぐるやって目を回してたり、光る星をみつけて、あれはどの星だったんだろう、って後から調べてみたりして楽しんでいます。
中学からの同級生に、最近星が見えないのでつまらん!!って言ったら、「やっぱりあんたって占い師なんだねえ」と言われた(^^♪

anuhea さん

街中を歩いていると見えるあのまん丸の銀色の物体?
うわさでは、とてもすごくていいんだよ!と聞いているのですが
まだ行ったことなくて・・・
これまでのプラネタリウムには何回か裏切られた?感があるのですが
anuhea さんお勧めならきっと素晴らしいでしょう。
機会を作っていってみます!


> 今まで(ハワイも含めて)行ったプラネタリウムで一番優れていると思うのは、やはり名古屋市のプラネタリウムです。今はリニューアルされてハイシーズンには行列ができるほどの人気のようですが、わたしのこども時代から解説者のあの語り口は変わっていません。わたしが天体好きになったのも、あの語り部のおかげです。名古屋にお越しの際はぜひ一度足を運んでみて下さい。

Re: 星も見えない夜・・

ミルラさん
こんばんは。

占星術ソフトのスターゲイザーに 恒星が載っていて(英語表記)
その意味が日本語で載っているけどあのソースはどこなんでしょう?
占星術的恒星の信頼できる本はないかな~?



> 最近の夜空は曇りがちで、星があまりみえませんね。
> でも、山小屋で見えた天の川、よかったですえ、綺麗だったでしょうね。
> 私も、占星術畑で遊んでいる輩なので、天文のことはさっぱりでした、空の星座は最初はオリオン座ぐらいしかわからんかった。
> 占星術つながりで、恒星の名前を覚えても、それって、どこにあるの?という、ほとんどおバカでして。
> だんだん、夜の星も知りたいなと思い、星座盤ぐるぐるやって目を回してたり、光る星をみつけて、あれはどの星だったんだろう、って後から調べてみたりして楽しんでいます。
> 中学からの同級生に、最近星が見えないのでつまらん!!って言ったら、「やっぱりあんたって占い師なんだねえ」と言われた(^^♪

恒星

スタゲ本持ってないのでソースは分かりませんが、信頼できる占星術の恒星の本、わたしはビビアン・ロブソンの「The Fixed Stars & constelltions in Astrology」しか持ってない。その本では意味は基本的にトレミーにならってるけど、こういう解釈する人もいるよ、というのがたまに書いてあったりもします。でも英語苦手だから、誰かわかりやすくて信頼できる(イメージ遊びでなくて理論的に)日本語の本だして~!って切望してます。

パラダイス

縄文時代のパラダイスにタイムスリップしてみたいですね。
どうして、今まで進化して、文明を発展させてより豊かに幸せになれるように励んできたはずの人類なのに、なにががいけなかったのかしら?なぞです!!
ご存知ならば、だれか教えてください。

それにしても、久々ブログまとめて拝見していますが、面白いですね。
きょうのきのこの森に分け入り天の川をみたり、占星術師らしいですね。幻想的で怪しげな感じが・・・

Re: パラダイス

レインボウさん こんにちは。
いつもお世話になっています。

あれれ?でもどうして去年の夏の記事にリアクションしてくださったの?
でも、コメントありがと。嬉しいです。

はい、弥生時代よりも縄文のほうに惹かれます!


> 縄文時代のパラダイスにタイムスリップしてみたいですね。
> どうして、今まで進化して、文明を発展させてより豊かに幸せになれるように励んできたはずの人類なのに、なにががいけなかったのかしら?なぞです!!
> ご存知ならば、だれか教えてください。
>
> それにしても、久々ブログまとめて拝見していますが、面白いですね。
> きょうのきのこの森に分け入り天の川をみたり、占星術師らしいですね。幻想的で怪しげな感じが・・・
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー