朔旦冬至

12月22日は冬至。冬至の日は必ず、山羊座のはじまり。
山羊座の入り口は、冬至の瞬間。

一年のうちでいちばん陽が短いがこの日を境に
徐々に陽が長くなっていく。
(いちばん暗いところがスタートみたいな)

そんな季節の太陽の影響を受けてなのか、山羊座生まれの人は
野心は控えめながら誇りが高く、支配力が強く、自己信頼の気持ちが強い。
そして確実さを重ねて社会の中での高い地位に辿り着く。

商工会議所の社長さんの集まりにいくと ダントツおおいのが
やはり山羊座生まれだ。

さて、2014年の冬至。

19年に一度だけ 冬至と新月が重なり
「朔旦冬至」(さくたんとうじ)と呼ばれる日。


この日は山羊座の人に限らず、
気合を入れると良いと思います。

太陽が再生を始める日と、月が再生を始める日が重なる日なのです。

太陽と月に限って言えば、19年ごとに地球から見て同じところに戻ってくる。
でも、同じところに戻ってくるけど、全く同じではなく
下の動画のように螺旋を描いてる。

  

これ、すごく納得します。
特に後半。
こうやってみると、この冬至は、また新しい
”つけ根”みたいなところに戻っていくし
スタートの冬至なのかしら?と思ってしまう。

life is votex, not just rotation
繰り返しではなく、螺旋。

この螺旋も何かもっと大きな螺旋の構成をしているのか?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

朔旦冬至

22日は、朔旦冬至、そして天王星が順行に変わる日ですね。
北極圏では極夜、オーロラが綺麗に見えるシーズン到来。
太陽の光が弱くなる闇の時期には、星の輝きがいちだんと綺麗に見えるもの事実。
南極圏では白夜ですね。沈まない太陽・・。
日本の冬至図ではASC付近に冥王星(春分図もだけど)新月はASC合海王星が気になるところです。
しかし、爆弾低気圧とかで、こちらもここ数日は骨の芯まで冷える寒さです。今朝は雪が降り、夕方には雨でした。
今日は退勤時間が1時間早まって、早く帰れたのはラッキー!
山羊座に星のない私は、真面目そうにみえて、基本怠け者?(笑)
でもでもインド占星術では、上昇宮が山羊になるかもというところ、らしー。

No title

朔旦冬至って知りませんでした。
リンク貼らせていただきますね?

Re: 朔旦冬至

ミルラさん いつもありがとうございます。
22日は10時半ごろまで
ボイドですね。  
ボイド明けで、新月で、天王星が巡行。
何かが動き出すかんじで期待しています。


> 22日は、朔旦冬至、そして天王星が順行に変わる日ですね。
> 北極圏では極夜、オーロラが綺麗に見えるシーズン到来。
> 太陽の光が弱くなる闇の時期には、星の輝きがいちだんと綺麗に見えるもの事実。
> 南極圏では白夜ですね。沈まない太陽・・。
> 日本の冬至図ではASC付近に冥王星(春分図もだけど)新月はASC合海王星が気になるところです。
> しかし、爆弾低気圧とかで、こちらもここ数日は骨の芯まで冷える寒さです。今朝は雪が降り、夕方には雨でした。
> 今日は退勤時間が1時間早まって、早く帰れたのはラッキー!
> 山羊座に星のない私は、真面目そうにみえて、基本怠け者?(笑)
> でもでもインド占星術では、上昇宮が山羊になるかもというところ、らしー。

野いちごさん


もちろん リンクOKです。v-238
節目って、ところどころに置かれていますよね。
星の動きを味方にして、自分の気持ちに区切りをつけるといいかなぁ。
なんて思います。

> 朔旦冬至って知りませんでした。
> リンク貼らせていただきますね?
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー