狭い日本の中で

またスキーに行ってきました。

若いときに行きたかったけど、諸事情で存分に行くことが出来なかったので、
同世代の皆さんとは遅れてピークがやってきてしまいました。

長年の渇望がこの行動になってるみたいです。

雪がすごかったです。
奥志賀のゲレンデですが
前も後ろも横も見えず、どこを滑っているのか
わからない状態。
サラサラのパウダーなんだけど、新雪すぎて、腰まではまりそうな深い雪。

1424448470326.jpg

ゲレンデで遭難するかと思いましたので早めの撤退。
駐車場に戻ると、一晩置いておいただけなのに車はこの状態。

1424448457723.jpg

ストックをスコップに持ち替えて車を発掘すること
1時間半。

1424448406010.jpg

やっと車の輪郭が出てきました。
1424448422502.jpg

そして無事に山を下りることができました。
平地に来ると、50キロくらいしか離れていないのに
天気はピーカン
うららかな春になっておりました。

なんで狭い日本でこんなに天気がちがうのだろう?

地元の人に言わせると最近はこうした局地的大雪がおおいのだそう。
やはり、温暖化による豪雨や豪雪傾向なのかしらね~


狭い日本。といえば
金沢にご縁がありまして、時々いくことがあるのですが
日帰りできる距離にありながら、人情や風土がものすっごく違う!

人情が細やか、よくも悪くも縦社会。
そして金沢のトイレは断然、和式トイレが多い!
これ、びっくり。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20140323102.htm

いえ、別に文句を言っているんじゃありませんよ。
私は好きです、和式トイレ。

和式トイレを貫いて欲しいです。
どうせなら、
そして、お手洗いのペーパータオルは紙でもいいけど
加賀友禅風のプリント。
便器(おまる)は九谷焼にするくらい
頑張って欲しいものです。

新幹線が通ってオープンになりつつあるそうですが
”国際化”なんてイージーな均一化はしないで
このまま頑張り続けて欲しい。


狭い日本の中で、天気も便器もいろいろと
変化あって楽しいじゃないですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奥志賀で滑られたのですか?
ボーダーは入山禁止なので安心して滑られますね?

滋賀には4、5年行っていませんが、
面白いコースがあって大好きです。

でもこのお天気では楽しめなかったですね?
またリベンジしてください。

野いちごさんへ

奥志賀ばかり行っています。
ボーダーさんがいないので たしかに安心です。

初心者なので 違うゲレンデにいくと
場所見知りしてビビッてしまいます。
もっと上達して どこでもどんな状態でも
楽しく滑れるようになりたいです!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー