オオグソクムシセンベイ

「オオグソクムシ」という深海にすむダンゴムシのような生物がいて
それが、おせんべいになったんだって!
静岡の新しいお土産でキオスクで売ってるよ。

どんな味かトライしてみました。
1441378886456.jpg

1441378863657.jpg

普通にまじめにちゃんと美味しいです!
濃いえびセンベイみたいなかんじ。

私の心の中の水瓶座と双子座と射手座部分を充実させてくれた
一品でした。

具足≒甲冑ということです。
見た目はかなりインパクトありこのワードで検索すると【閲覧注意】的な画像が。

よくもコレを食べようと思ったよなぁ・・・と最初に食べた人に脱帽。

もともとはお魚の街、焼津でいっぱい網にかかっちゃうそうで、そうするとせっかくの命がムダに死んでしまうし
それじゃぁ、食べてみようと言うことになり、意外とおいしかったので
こうしてセンベイになったのだとか・・・
こうして町おこしにも一役かって、オオグソクムシ達は本望です。

コレを食べるとは、なんともグロテスクで悪趣味ともとれるかもしれませんが
私はこの心意気、買い!なんです。
話題性だけではなくラブ・オオグソクムシのスピリットが伝わってきました。

それに
”珍なるものを愛でる”→”異端や異形を排除しない”ということに繋がるはずです。
きれいなもの、眼に心地よいものが好きなのは当たり前。だけど、それだけに取り囲まれていると
人類はどかかでバランスを崩すような気がするのです。

この明るい狂気ともいえる 珍愛は世界を
平和へ導く一里塚。
焼津はもう絶滅するかもしれないマグロなんかすっぱりやめてグソクムシ一本にするべきです。
彼らは深海からやってきた愛のメッセンジャーにちがいありません。


大好きな古典の短編集「堤中納言物語」の中に
「虫愛ずる姫君」ってお話があります。お姫様なのに、変な虫を集めて喜んでいらして
http://koten.kaisetsuvoice.com/tutumi.html
「お歯黒なんか気持ち悪い」と言ったりします。
風の谷のナウシカのモデルになった姫様だそうです。

この姫様がグソクムシをみたらさぞかしよろこんだだろうな~

ということで私はどっか行くときの静岡みやげは
コレにしますから!

でもやっぱり、うなぎパイのほうがいいですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日、仕事で静岡に行ってきました。
キオスクで見つけて、思わずゲット!

上司に「食べてみそ!」と差し出したら、
「こんな絵をみたら・・食べられん!」と拒否された・・。

最初に食べた人はやはり、偉かったですよねぇ~
(我が家では好評!おいしく1箱、完食です!!)

No title

虫愛ずる姫、古典の教科書にあったので取り出してみてみました。なつかしい~。姫様、かわいいんですよね。カタチからはいっていかないで、物事の本質を究めたいと思ってらっしゃる。

でも、静岡土産にはうなぎパイがいいです!

とらママさんへ

エビだって、タコだってグロなのに食べてるのにね~。
その上司の先入観や思い込みをうちやぶるべく
『寄生虫博物館』とかおすすめしてあげてください。
そしてビビッたら、「意気地なし!!」って言ってやってください。

普通においしいよね~


> 昨日、仕事で静岡に行ってきました。
> キオスクで見つけて、思わずゲット!
>
> 上司に「食べてみそ!」と差し出したら、
> 「こんな絵をみたら・・食べられん!」と拒否された・・。
>
> 最初に食べた人はやはり、偉かったですよねぇ~
> (我が家では好評!おいしく1箱、完食です!!)

Re: No title

そうですよ! 姫様は 真実を捉えていらっしゃる!平安の貴族の中にも「お歯黒が気持ち悪い」なんていう子がいて
嬉しくなりす♪
りんりんさんも、「ネイルアート」なんて不気味だ!と声に出していっちゃえば?


> 虫愛ずる姫、古典の教科書にあったので取り出してみてみました。なつかしい~。姫様、かわいいんですよね。カタチからはいっていかないで、物事の本質を究めたいと思ってらっしゃる。
>
> でも、静岡土産にはうなぎパイがいいです!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー