いちじく

わ~い! イチジク
イチジクだけでおなかいっぱいになってみたかったんだよぉ。
知り合いの方がとても、お安く下さった。感謝。
1442590064553.jpg

かつてメロンやイチゴなどくらべて、イチジクの地位は低かったように
思うのですが、
でも 今はなんかいいお値段ですよね。

私の子供の頃は、その辺の空き地に生えていて、スーパーで購入して食べるものというものではなく
枇杷と同じく、木に登って好きなだけ喰らうものだった。

イチジクの木はもろくて木登りするとすぐ折れるし
たいていカミキリムシという虫が住み着いていてキーキー鳴くし
葉っぱをちぎると、ミルクのような粘ついた不思議な液体が出てきて
登って採るのに難儀する。

それにイチジクは「無花果」と書くから子宝に恵まれなくなり
家系を絶やすから縁起が悪い。なんて聞いたこともある。

イチジク浣腸なんて無礼なものまである。

でも私はこの実が大好き。

占星術を深く勉強しだしてから
イチジクは幸運の木星が支配する。ということを知った。

それから、「魔法のハーブ辞典」というのを
みていたら イチジクは多産や豊饒の印で
妊娠を望む女性はイチジクの木で男根を表す彫刻を作り
持ち歩きましょう。とか
イチジクを室内で育てると幸運に恵まれる!などと書いてありました。

アダムがパンツがわりにつけていたのは豊饒を願ってのことだったのか?
ザラザラしなかったのかなぁ?どうやってくっつけていたのだろう?
なんて不思議におもいながら、
とっても美味しかったし、
私は、西洋の伝説のほうがすごく納得しました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わたしもイチジク大好きなんですよ。でも、困ったことに、イチジクっていつも小学校からの帰り道に他人様のブロック塀からはみ出していた枝になったいたものを、「ただ食い」していたので、お金払ってまで食べることができないでいるんです(って、そんなに食べたかったら買えよ!っと自分でツッコミます)。

anuhea さんへ

anuhea さん、ほんとうですね。イチジクにお金払うのに悩みます。
むかしは、たっくさんたべれたのにね~

西洋ではとても高級食品だと聞いたことがあります。
ほんとうですか?



> わたしもイチジク大好きなんですよ。でも、困ったことに、イチジクっていつも小学校からの帰り道に他人様のブロック塀からはみ出していた枝になったいたものを、「ただ食い」していたので、お金払ってまで食べることができないでいるんです(って、そんなに食べたかったら買えよ!っと自分でツッコミます)。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー