レ・ミゼラブル

もう、1週間ほど前になるが
舞台の「レ・ミゼラブル」を見に行った。
その日の静岡公演が2015年の大千秋楽ということで
会場はすごい熱気。ほぼ満席。
とても楽しみに行ったのだがしかし
私にとって2013年にヒュー・ジャックマンやラッセル・クロウで
ミュージカル映画化された「レミゼラブル」を上回るものではなかった。

舞台は舞台で素晴らしいものだったが、何か物足りなくてもう一度
映画のDVDを何回も見直している。
そして「第3次レミゼブーム」が私の中で巻き起こっている。

この1週間の間に、トータルで20回くらいは見ているであろう。
すべてのシーン、歌、大道具から小道具まですばらしく、よく作ったよなぁ・・・
すごいぞ!ラッセルクロウ!アンハサウェイ・神」と吼えまくり。
何回見ても飽きない。

今日は通りがかりのガソリンスタンドの「セミセルフ」という看板を「レミゼラブル」と読み間違え
吸い寄せられてしまった。
せみ
こんなところに、「レ・ミゼラブル」があるわけないよね・・・

ジャンバルジャンもジャベールも蠍座にちがいない。
ジャンバルジャンは月が魚座だ、ジャベールは月も太陽も火星も蠍座だなぁ・・・と思っている。
コゼットは天秤座、マリウスお羊座とか、それぞれの星の配置を空想しながら見ている。

特に今回のマイブームで気になっているのは
役名「アンジョルラス」金髪碧眼のクールで美しい学生の革命家。
映画を見た人なら「ああ、あの窓際で撃たれてカッコよく死んでしまう人ね・・・」
とわかってくださるでしょう。アンジョルラスは太陽1室のアセン水瓶ではないかしらん。
アーロン

今回のブームではこの俳優さんにフォーカスしてユーチューブ巡り。
原作でもとても美しい凛とした美青年に描かれている。
役者さんの名前は「アーロン・トヴェイト」知る人ぞ知る、ブロードウエイの大物らしい。

この悲劇の最期のシーンとか、何かと舞台裏が気になり現地インタビューを発掘してきて楽しんでいる。
ちょうどまた英語も勉強したくなってきたし、こうして
アーロン様に近づきながら英語も勉強できるなんて一石二鳥。

しかし私のリスニング力で一生懸命聴いていてもアーロン様が何をおっしゃっているのかわからず、イ
ライラしていたら、最近のYouTubeには「翻訳機能文字おこし」というのがついていると知った。
付いていない動画もあるがどこかをポチッとすると喋っている言葉が文字になって出てくる!
おお!これはありがたや。文字になっていてくれれば大方はわかる、うんうん、そういっているのねぇ~なるほど。。。
と思いながら、聞きまくっていたんだけど、何かがヘン
絶対にfollow me...と言っているのに字幕はFOOL MEと出てくる。

最初、私のリスニング力がおかしいのだと思っていたけど、やっぱりyoutubeがおかしいので
試しに日本語で字幕機能おこしがついているもので試してみた。

するとヤツのリスニング力はかなりレベルが低いことがわかった。
例えばファブリーズの宣伝で
「そうはいってもばい菌がいっぱいで安心できない」と言っているのが
「そう入ってもばい菌が一発で電話できない」という文字になっていて
このへんはまだ可愛いけど

「なべでグツグツしてあったまろう」という言葉は
「なべでブツブツしてあしたやろう」になってる。

「お肌のサイクルにあわせた正しいお手入れが必要です」
→「おまたのサイクリングにあわせた正しいお手当てが卑怯者です」
  は?

「メッシは木星から来たにちがいない」
→「ネッシーは眼が切れていたにちがいない」
 意味不明

「おでんの具は竹輪と大根とどっち好き?」「大根だよ」
→「己の愚は鍬と大根とどっちスキー?」「男根だよ」・・・・
 どうしてそうなるのか?

とまったくカオスの日本語が並んでいて、不意打ちを疲れたカタチで爆笑の連続。
麗しのアーロン様は吹き飛んで、英語の勉強は全く進まず
ブログネタはまたシモに流れてしまいました。


最後に・・・
この素晴らしい小説を書いたビクトルユーゴー先生の
ホロスコープです。
占星術やっている人にはとても納得するチャートですね。
http://www.astro.com/imwiki/adb/nat/I001/I001989.mIRZDXXISwTmZM_CWn3HGQ.c2atw.250.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

翻訳機能

舞台を見に行かれたのですね、芸術の秋 ♪
字幕機能、あるある!私も試したことありますが、なんだこれは?というのが結構多くて・・・。英語が苦手な私でも、変な訳にそのまま騙されるより、自分でトライした方が賢明かもと思わせられます。他の翻訳機能もしかり。通信機能の発展は目覚ましいけれど、翻訳機能は期待できないかも。頼りにしたかった私はがっかりなのでした。自分で勉強せい、ということでしょうか。ううう。

ミルラさんへ

新約聖書の動画を訳すと
「珍訳聖書」になって 抱腹絶倒
お笑いの秋。になりました!!

レミゼラブルの
舞台には正直がっかりしました。絶対映画です!
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー