おいしい学校

八ヶ岳の麓は私のご先祖のルーツ。
中央道の須玉インターを降りてクネクネ行くと
「津金村」というそれはそれは美しい村があります。

おそらく武田信玄の隠し里で、村民全員が「津金」という苗字。
村民を区別するのに本家を中心に前の家は「め~ねぇ」
裏の家は「うらねぇ~」右の家は「みぎねぇ~」など
村民固有の呼ばれ方があり、
私が育ったのは静岡だけど祖父母の家がそこにあったので
事あるごとに津金村で過ごし、私が帰省すると
「よこねぇ~んトコの、しぞぉ~かの、かおりちゃんが来た!」
と歓待を受けて、「かおりが来たからキジでも撃ちにいくずら」
「今夜なんか、満月だもんで、キジなんかで出でこんよ」
という会話が普通にされていて、桃とトウモロコシは食べ放題、イナゴが普通におやつだった。

ド田舎の山の中だったけど
近くに「海岸寺」という行基が開いた
非常に由緒あるお寺があり、文化レベルはとても高い。
海なんか見たことないのに「海岸寺」 謎
(かいがんじというのが本名だが、地元の読みは訛って”けーがんじ”と発音する)

夏休みは、朝はカブトムシを獲り、
桃畑をちょっと手伝い、スイカを喰らい、沢で遊んで、
ヤギの乳しぼりをして、夜は星を見て寝る!
牛が売られて肉になってしまう日は泣いた・・・

という楽しい生活をしました。8月31日の夏休み終わりには
ウチに帰りたくない!と駄々をこねていました。
久しぶりに近くを通ったので「津金村はどうなってるかな?」と覗いてみたら、
これが、すごいオシャレになっていて
ご先祖が通った明治時代の学校の校舎が素敵にリノベーションされレストランになり
マルシェが開催されおり、フィトセラピーをもとにハーブのバスルームなんかできちゃって
品川ナンバーのベンツとレクサスが来ていた。

私はここで生まれ育っていないけど、ここは私の心の故郷。
http://www.oec-net.ne.jp/
↑ おいしい学校

踏み荒らされてしまうのは嫌だけど、栄えるのは嬉しいな。
津金衆が頑張っているので 宣伝してみました。

どこか日帰りで行きたい。と思ったら行ってみてください。
期待していくとどうってことないですが。
最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー