魔法映画二つ

すっかり涼しくなって、街はハロウィンモード。
そんな中、秋から冬にかけて
魔法をモチーフにした映画が二つ公開されると
小耳にはさみました。


一つ目はエディ・レッドメインが演じる魔法使い。
この俳優さん、レ・ミゼラブルのマリウスとかリリィのすべてなど出ている
(ふたつともすごくいい!)
貴族的優雅で洗練された雰囲気漂うイケメンで清涼感あるのに
彼女と博士のセオリー(これもすごくいい!)のホーキング博士っぷりがすごくて
リリィ役ではホントに女性みたいになっていて、この人の俳優根性に
心打たれました。


二つ目は
ベネディクト・カンバーバッチ氏が演じる
上から目線の外科医で魔術師
カンバーバッチはBBCテレビドラマでシャーロックホームズを演じ
この冷たい謎めいた風貌とスキのない立ち姿とその知性で
世間を魅了しました。決して美男子ではないかもしれないんですが
なんなんでしょう?このクセになる魅力的で破壊的なルックス。
こんなブザキモクールなイケメンにイジワルされたいと
Mの気質が芽生えてしまいます。

私の映画の好みは小劇場派なんですが、
魔法映画、そしてお気に入りの俳優さん、ということでアップしてみました。






極度乾燥(しなさい)

イギリスでみつけた、不思議な日本語。

superdry 極度乾燥(しなさい)

1475900239234.jpg

サイレンセスターという街のお洒落なディスプレイに飾ってあって、
サングラスや、バッグや、パーカーなどがありました。
とても不思議だったので、その時持っていた豆絞りの手ぬぐいとバーターで交換してもらい
しばらくは手元にあり、(コレはいったいなんだろう?)と考えていました。
お洋服はあと10キロは痩せないと入らないような若者向けの
サイズだったので紙袋をだけを、もらったのです。

なぜか無駄にスタイリッシュな紙袋で内側は迷彩柄でした。
そして、ふと思いついて
(極度乾燥しなさい)というキーワードで検索したら
ありました。

ロンドン発でヨーヨッパで展開しているファッションブランドだそうです!

極度

極

ベッカムも愛用している割と高級ブランドで着心地もよいらしく
今日はポンドが暴落したから買いやすくなっただろうし
ほしい!って思ったんだけど、日本ではショップがないし、
私が身に着けていたら思いっきりパチもん感がぬぐいされないだろうな~



2016年10月の星読み

いつも1日には私のブログに来てくださる人多いからそれに間に合わせようと思ったが
おくれた・・・ でも大丈夫!グリニッジ時間ではまだ10月1日だからゆるして。
この天秤座新月は美や平和や愛されるために何かを始めるといい時!
それとは全然関係ないけど
今月はあなたの星座の”偉い人”をピックアップしていじってみたよ。
自分の仲間にこんな立派な人がいたんだ!頑張ろう!って思ったり、こんなヤツではないぞ!
と思ったりして遊んで行ってください。


牡羊座
いろんな人に出会い、ふりまわし、ふりまわされて、頑張りぬく配置。顔でニコニコ笑いながら、重いものを黙って持ち続けているみたいな配置。でも結果は良好。やったことは日の目を見る。
カラヤン (指揮者)1908年4月5日 老齢になってからすごーく若い奥さんと結婚したり、自家用ジェットを乗りこなしたり、火星の意味するアドレナリン出まくり、牡羊座男のかんじがします。

牡牛座
ちょっと厳しい時期かも。日々日常の気をつかわなければならないことに、振り回されて悲鳴を上げそう。本当は高い山の上を目指しているのに足元の小さな凸凹に邪魔されそう。
ナイチンゲール  1820年5月12日 白衣の天使のイメージだけど、実像は富豪の才女で実業家気質が強かったようだ。牡牛座、土の宮の太陽らしく、実際的で物事を地味に構築する能力は長けていたようだ。夜勤もバリバリやって貯蓄に励む婦長さんのイメージ。

双子座
楽しいことが多そうな1か月。自分で思っている以上に素敵なアイディアを持っているのでみんなの前で披露するべき。
エッシャー1898年6月17日(画家)
だまし絵というか、とてもトリッキーな絵を描く人。この人の頭の中はどうなっているのか?数学と絵画のドッキング。ありえない絵だけどシュールではなくたぶん天才なんだろう。

蟹座
地元や、古い友達や、いつもいる場所に幸運がある。秋の旅行はいつもの仲間とほっとできる温泉が吉。
サンテグジュペリ1900年6月29日(星の王子さまの作者)作品の主人公に作者が投影されるというが
星の王子さまはまさに蟹座。かわいそうなバラを守ってあげて、優しくて繊細で傷つきやすい。生まれ故郷の小さな星を懐かしんでいる。

獅子座
周りの人の支えで、めんどくさいことも楽しくやれる1か月。おおらかな気持ち、なんくるないさ~と、沖縄の人になった感じでなんでもゆるくたのしく進めていく暗示。(落とし物に注意)   
ナポレオン 1769年8月15日
獅子座は王様なんだけど、日向で寝そべる能天気なライオン、裸の王様的な人が多くて
セコくなくて能天気なので詰めが甘くて結局王様ではない人が多いかも…
バカと王様家業は意外と相性が良い。バカでなければ王にはなれぬ。

乙女座
仕事の管理、金の管理、体重の管理など、将来自分が困らないための気配り、なにかと目を光らせることなどに焦点が。気ぜわしいが緻密にこなす暗示。
二宮尊徳1787年9月4日 勤勉が美徳のひと。薪をしょって歩きながら読書する人。やや、セコい傾向もあるので策士策に溺れて、自分のやったことに躓く傾向もあり。コツコツ真面目にやるので偉くなって行く人が多いね。


天秤座
上旬は天秤座の新月の期。まだ叶わないけれどいろいろな希望の種を包括している状態。木星と太陽が一緒にあり、人を受容する配置。しかし、天秤の守護星が、金星にとって苦しいサインのさそり宮にあるので、自分の恋は切なくても人の恋愛を温かく応援してあげるような配置。
マハトマガンジー 1869年10月2日 暴力を使わないで平和と独立を貫く、エクセレントな天秤座。
彼らの中に美と平和への美学があるな。ジョンレノンもそうだ。そしてなぜがメガネがお揃いだ。

蠍座
水面下で楽しい取り決めが進んでいく暗示。でもまだとても壊れやすいお話なので
表面に表したりしないこと。妊娠でいうと3週間目くらい。そっとして、まだ人に言ってはいけません。

野口英世 1876年11月9日  黙々と任務をこなし偉業を成し遂げる蠍座の代表。
キュリー夫人とか、手塚治虫など清濁あわせて飲み込んで黙々と人類のために身をささげるお役目。どんなにお茶目にしていても深刻な情緒が伝わってくるな。。。

射手座
長く続ける、中庸を貫く時期。射手座にとってはなかなか難しいかもしれないが
結果を急がないで、一つ一つ丹念にこなしていけば、応援してくれる人が現れて、自分では思ってもみなかった素晴らしい境地にたどりつける。

8代将軍吉宗 1684年11月27日
象を輸入したり、洋書を密かに読んだり、飛んでいく矢のごとくやはり好奇心は強い人だったらしい。体制にしばられない自由人で暴れん坊だったのか?ついでにTVでその役を演じた松平健も射手座生まれという。

山羊座
これまでやってきたことの成績表をもらうようなとき。良くも悪くも自分の結果なので受け止めること。このままこのステージで粘り続けるのもいいし、活動場所を変えてみるのも一計。
岩崎弥太郎(三菱財閥の創始者)1835年1月9日
維新前は極貧の浪人だった。大河ドラマ龍馬伝で香川照之が演じてそのド貧乏振りが有名になったが、やはり実際に極貧だったようだ。しかし根性と野心と鈍でも己を信じる信念がある山羊座の代表選手。(月が安定の牡牛だ!)

水瓶座
新しいものを知りたい、この世のカラクリを見て知りたい欲求が深まる。ワクワクすることに首をつっこみすぎて、日常の仕事がおざなりになりそうなので、そこは気を付ける!
コペルニクス (天動説の人)1473年2月9日
ガレリオ、ダーウィン、平塚らいてう・・・など革命的なことをやった人をみつけるのは難しくない。体制に流されることなく、空気を読まず、信じることをやり続けたら結果、革命だった。ということだ。

魚座
深まりゆく秋の美しさに心を奪われてボケ度が増す日々。大事に至る前に食い止められそう。借りパクしない、ジッパーはしっかり上げる、銀行の引き落とし預金残高なし。などに注意。
ショパン1810年3月1日 情に訴えるような優しいメロディ。繊細で優美で弱っちぃのに、多くの人を突き動かす力強さを持つ人が多いと思う。計算していないのになぜが人の心の琴線に触れる特殊能力を持つ。桑田佳祐もそうだ。占い師率、高し。死んだかと思うがなかなか廃れないバクテリアのような人々。

帰国編

日本に戻ってまだ1週間が経っていないけど、
コッツウォルズのはちみつ色の風景が遠い昔のことのように思います。

というのは、帰宅してすぐに、親戚の叔母のお葬式があり、
台風16号の中をまた東京まで行ってとんぼ返りしたからです。

91歳という天寿全うの叔母のお見送りでした。
淋しくはありますが、悲しいとか辛い少なく、
むしろ、久しぶりに親せきや懐かしいいとこ達との再会がうれしかったりして。

でもイギリスでふらりと立ち寄った時の
教会の讃美歌は
僧侶の読経に、
紅茶の香りは
線香の香りに上書きされてしまいました。。。

その前に帰国してすぐはスーツケースが出てこない!事件がありました。
エアーチャイナはそういうことが多いというのを聞いていたので(安いだけある)
ある程度は覚悟していたのですがまさか、まさか、実現してしまうとは。

空港で借りたグローバルWi-Fiのキットが荷物検査で引っかかったらしく
2個あるスーツケースのうち一つが北京で足止めされた、そして検査された模様です。

翌日になって荷物だけ宅配便で届き、中は開けて検査しましたと、紙が入っていました。
この
荷物でてこない事件でかなり消耗してしまい
そして、時差ぼけのまま、
いとこ達との再会でテンション高まり、子供時代に戻って
お通夜の間、しんみりと尚且つはしゃいだので、
もう、今日がいつだか、ここがどこだかわかりません。

ずっとお洗濯していないから履くパンツがありません。
だから、最近はなんとなく着ることがなかった、箪笥の奥に眠っていた
お洋服を引っ張り出して来てみたら、これがキツキツでくるしくて
なんでこんなにお肉がついたのか?とその辺も怒りのポイントです。

そんなこんなで、
童話の国のようなイギリスの田舎の村々を歩いていたのが
夢のようです。

まずはお洗濯をしなくっちゃ。

でもこのまんまじゃ、なんだから、ちょっと写真を。
とても、可愛い街が点在していました。
1474460421261.jpg 1474460530324.jpg
1474460500387.jpg


そしてこれは、トイレの看板。
1474460366018.jpg  1474460327224.jpg
これを見て 漏らしそうになったのは私だけじゃないはず。

では、ちょっと休んで通常モードになります。

ユキコ・ハーウッドさん

さて、コッツウオルズ編に行く前に
英国在住にお住いの 占星術家
 「ユキコ・ハーウッド」さんをご紹介したいと思います。

ユキコさんとは9年前の大会で知り合ったのが最初です。
彼女はそれまで日本で暮らしていましたが
ある転機を経て、英国に渡り、何の保証もないまま
CPAというユング派の心理学者のりズグリーン氏が
主宰する占星術の専門学校に飛び込んだのです。
50歳を過ぎていた、と聞いています。
そして ディプロマを取り、
その後9年を経て、大会でスピーチをするまでになり
英国でご主人を得て、素敵に暮らしていらっしゃいます。

9年前より、今の方が若くてエネルギーに満ちています。
彼女の生き方がパワフルで潔くて素敵です。
占星術の知識と たぶんいろんなことを乗り越えてきた
その強さや経験が、魅力となっていると思います。

今回の旅では詳しい道路状況を聞いたり
とても親切に助けていただきました。

こんな先人に助けていただきながらなんとか旅をしました。

折しも、彼女のウェビナーの講座で
http://www.candyastrology.co.uk/yukiko/readings/seminar1/index.html
英語で学ぶ西洋占星術というのが、始まります。

パソコンに相手の顔や見ている画面がつながって、資料を見ながらお話しするというのです。
私も何回か受けたことあります。やり方は簡単で、内容はとても有意義です。

もし、来年か、再来年か、いつか、英国のカンファレンスに出てみたい。。。という方がいらしたら
このユキコさんの講座を受けるとよいかもしれません。

こうしてどんどん占星術の真髄が広がっていくのがうれしいなぁと思います。
まずは彼女のHPに跳んでみてくださいな。
http://www.candyastrology.co.uk/yukiko/readings/seminar1/index.html

年次大会にて


さてさて、その後日本に帰ってきて
もうまったりしていますが、忘備録的に旅のことを書いてみようと思います。

占星術の大会での経験は素晴らしかったです。
日本からスピーカーとしての参加者はユキコさん。プッチーニと貞奴の出会いと、その影響を受けた「蝶々夫人」のオペラに太陽と月の原型を見ている。というもの。

それから鏡リュウジさん
ユングの「赤の書」についてでした。

とりあえず、授業にはでたものの、ついていけないレベルの英語だったので
これからもらった資料を基に復習します。

今回の大会で一番プレシャスな時間は
夜、サロンでおしゃべりに講じていたらそこにたまたま鏡リュウジ先生と
クリスチャンアストロロジーを翻訳された田中要一郎先生と新進気鋭の占星術家のシュガーさんが合流して占星術談義。
このメンバーだけでも超緊張するのに
そこに世界的に知れているジェフリー・コーネリアス氏と数名の重鎮方々が加わり
(あまりにも雲上人なので私は名前さえ存じ上げない。。。)
突っ込んだトーク。 私はオレンジジュースしか飲んでいないけど
興奮して酔っぱらっていました。
その方たちは東洋の精神哲学にも通じているので 武蔵の五輪の書について語ったり
細密な占星術のルールにこだわるあまり、エッセンスを忘れてはいけない。
しかしカタは大切にしなければならない。それは柔道のカタに似ていて
「カタから入ってカタを出るに通じる・・・」みたいなことをおっしゃっていました。

ワールドカップサッカー選手に遊んでもらっているサッカー小僧になったような気分でした。


2日目の夜はグランドディナー。
オシャレした星の仲間がテーブルを囲みます。

お食事半ばでは自分のホロスコープチャートを表すお洋服を着てくるアトラクションがあります。
私はこのピンクの頭の人と仲良くなり
コレはなあに?
ブリッジよ!(頭の上に橋が乗っていて橋と橋の端に星のオーナメントが)
こっちは天王星でこっちが金星で180度なの。
とかたわいもない話に講じます。
1474130654753.jpg
(真ん中ワタシ)
仮装大会

そしてここから先は星ネタでおばちゃんトーク。
おばちゃんに国境なし。
あれがおいしい、ここがよかったと盛り上がりました。

授業じゃなくてこういう放課後タイムのほうが心に残っています。

3日目は5時まで授業があり閉会式をやってからお開きになるのですが
わたしは、その日からコッツウォルズ方面に行く予定だったので
お昼を食べてちょっと早めにおいとましました。

写真は会場においてあった紅茶占いのカップと授業風景
1474130608636.jpg    仮装大会

では 次コッツウォルズと帰国編・・・



はじまった!

今回の旅の目的の英国占星術協会のカンファレンス始まりました。
重鎮のスピーチと儀式?でスタートです。
1473803139409.jpg   1473803172049.jpg

日本からの参加者は8人。全部で200名くらい参加しています。
9年前に参加したときは4人でした。
今年は日本から鏡リュウジさん、ユキコハーウッドさんがスピーカーとして参加するので
日本人が多いようです。

みんなでケンブリッジの近くのホテルに泊まって2泊3日でお話を聞きます。
同時刻にいくつかの講義があり、好きなのを選べばいいし、眠たければお部屋で寝ていても
世界の西洋占星術師とお茶会していてもいいというものです。

すべての英語がわかるわけではないですが
がんばって聞いています。
雰囲気だけでも・・・




イギリスのセブンシスターズより

英国につきました!

諸事情で選んだ航空会社はエアーチャイナ。(金欠だった、だけなんですけど。往復5万円!)
北京で3時間くらい待たなければいけない、そしてチャイナは遅れたりしやすい。ということですが
着けばいいや。とコスパ優先です。

果たして・・・

ちゃんと着きました。定刻通り。北京での乗り継ぎもスムーズでした。
シートがボロかったのと、映画を見る際に日本語の字幕がなかったので
「アリス イン ワンダーランド2」を 英語の音声、中国語の字幕で見ていました。
アリスの元ネタも、英語も、漢字も中途半端にしかわからないので
実にフラストレーションがたまりましたが。

そして やっと着いた英国では3時間ほどイミグレーションの列にならばなければならず
しんどかったです。 イミグレーションのゲートは30くらいあるのに、働いている人は3人くらい。
後ろの方も最初の方も先頭が見えないほど人が待っているのに
さすが、いつもマイペースの英国です!
あいかわらずだなぁ~ と懐かしさがこみあげちゃったりしました。

さて、出国してその日は真夜中になり、近くのホテルに宿泊。とても疲れていたので
ペタペタ歩いていたら隣の部屋のおばさんに「うるさいわね!像みたいにドタドタ歩くんじゃないの!!」
と叱られました。チーン・・・

そしてぐっすり眠って翌朝、予約してあったレンタカー屋さんへ。
あと一日700円出せば 大きなベンツにしてあげる。と言われたけど
ここでもケチを貫き、コンパクトカーサイズのチェコのスコダ?という車を借りて
出発!

一番の目的は英国の占星術の年次大会に行くことですが
どうせなら観光も。ということで夫と二人行ったことのないイギリスの田舎町を目指しました。

ロンドンなど都会へは行きません。

地図で見ると下の方にあるブライトンという街。
そこからちょっと走って着きました。最初の目的地「セブンシスターズ」です。

見ての通りあっち側も、こっち側も真っ白な岸壁です。
1473354334266.jpg  1473354414877.jpg

ドイツからの修学旅行生?みたいなのがいっぱいいてキャーキャーはしゃいでいて
波と遊んでいるのを見てこちらまで楽しくなりました!
私たちに向かってアンニョンハセヨとフレンドリーに話しかけられました。

それから14世紀から営業しているという旅館でレストランへ寄ったり
小さな村の小さな教会を見たり 墓場見物とか、修道院見物などをいまのところやっております。
1473354452974.jpg  1473354478683 (1)



1473354499371.jpg  1473365766404.jpg

明日は中世が残っているライ村を通り占星術の会場のケンブリッジへと入ります!

愛知県警 神!

教室の生徒さんから、こんなのありました!!
と送ってきてくださったのが 下の図。

お堅いイメージのある警察がまとめたそうです。
ふたつの意味で、とても興味深いですね。
(警察がまとめているという点と、この分析結果)

水瓶座がいちばん事故にまき込まれやすいのは
やはり他人を気にしていないからでしょうか?
わが道を行く人ですものね。確かにずっと前に松村潔先生に習っていた時
水瓶座の人が自転車で前を走っているといきなり車線変更するからびっくりする。
と言っていたのを覚えています。

img_e81423cec53ad7f2a54f67e69938935b370062 (1)

こちらはライブドアのニュース記事。
http://news.livedoor.com/article/detail/10561050/

皆で、この表であれこれ討論したところによりますと
山羊座は堅物で融通が利かない、
魚座が第一当事者というのもわかります。

火の宮の人たちのランク入りが少なくて
のせられておだてられて、つい飲酒運転に走るのは獅子座なのね。
なんて話しました。

私はこれを見て、感動してしまい
愛知県警のご意見投書箱に

プロの占星術師としてとても興味深く思います
これを見て非難する人もあるかもしれませんが
皆さんの注意喚起を呼ぶという点で貢献していると思います。
頑張ってください。でもこれが何年間の統計で分母がどのくらいなのか
知りたいです。

と投書したら
ちゃんとまじめに電話で回答をくださいましたよ。
これまでの9年間2911件 だそうです。

警察から電話がかかってきてびっくりしたけど
うれしい気持ちになりました。

今年は9月9日から行われるイギリスの占星術の年次会に行ってこようと思っていますので
これを、世界のあちこちの占星術家の人に伝えてみようと思います。

国際交流と交通安全と占星術!

素晴らしい。

2016年9月の星読み

今日は新月。
もともと占いは、どうでもいいことなので、原点に立ち返って
おそろしくどうでもいいことを書いてみた。
今月、食べるべき12星座の納豆のトッピング

乙女座以外の食べ方は体験済み。
美味しかったです!

牡羊座→キムチ
発酵食品同士、実によく合う。新たな人間関係を築いたり出会ったりして大忙しになるから
ニンニクの効いたものを食べて頑張ろう!歯磨きも忘れないように!

牡牛座→クリームチーズ
チーズはやわらかくとろとろにしてから納豆にのせる。ご飯のおかずにしないで
これだけを、心ゆくまで堪能するのが今月の正しい牡牛座的納豆の味わい方。
些細なことに頭にくることが多いかもしれないので、カロリー多めのとろける食品を食べて口福を!

双子座→シソの実(葉ではなく、あくまでも実)
納豆のヌルヌルとシソの実のプチプチ。という一口で2回の食感が楽しめるのが双子座的。
納豆はひき割にする芸の細かさが必要。終わった恋が戻るかもしれない暗示。(水星逆行)
ヌルヌルとプチプチを見習ってあの手この手で攻めるとき。

蟹座→ネギ
定番のものがなんでも幸運を授ける暗示。
慣れ親しんだもの、ホッとするもの、親しみやすいものがよくて、
慣れないことや奇をてらったものはボツになる。
旅行に行くなら外国よりも近場の温泉。

獅子座→卵黄
白身が入ってる温泉卵でもいいけど、大事なのは黄身
獅子座の守護星、太陽を連想させる卵の黄身を食べて運気アップ!
今月は勉強、試験など、ついている。

乙女座→金粉
乙女座にとって「収入」を暗示する2室に太陽があるこの時期は
「稼ぐ」ことを意識しよう!特に月が満ちていく状態にある9月上旬におすすめ。
お金が出ていく~!!と焦りを感じるのは「持ってる人」だから。
体型を気にしているスリムな人が、「太っちゃった!!」と嘆いてみせるのと一緒。
開き直って、潔く諭吉とお別れなさい。

天秤座→豆腐
納豆のトッピングに豆腐なのか?豆腐のトッピングに納豆なのか?よくわからないが
とても調和していて、どちらを損なうことなく万人に愛される感がとても天秤座的。
今月は 12年ぶりに天秤座に木星が入ってくるのでこれから先明るい未来が開けるでしょう。
割と、凡庸になりがちな、納豆+豆腐の組み合わせに、木星の意味するオリーブオイルなどプラスしてほしい。

蠍座→梅あるいは黒酢など酸っぱい系
少々根暗になってしまうかもしれない時期なので
酸味を加えてさわやかに。

射手座→おかか
突拍子もないことはダメ。.納豆のトッピングも古典派であるべき。
「仲間」が出来る時期。ひとりだけ抜きんでてしまったり、目立ってしまうより
周囲になじむ、溶け込むことが今月の基本。
納豆にのせるものも同じ色のカツオブシなどがよろしい。混ぜてしまうと存在がわからなくなるが、とても馴染んで良いかんじになる。

山羊座→カニカマ+マヨネーズ
たまには冒険が必要。

水瓶座→おくら、山芋、めかぶ
粘りが必要なとき

魚座→ちりめんじゃこ
さかな、だから。ありのままで。

短調のラジオ体操

夏は嫌い。

あれもできなかった、これもできなかった
ああ、いたずらに時は流れていく…

といったかんじで 悲しいラジオ体操しています。



はやく季節が変わらないかな。

人参の主張

自然農で出来たお野菜って美味しいね!
スーパーで売っている半死の野菜とは全く別物。

特に香りが命の野菜は(植物はみんなそれぞれ、個性のある香りを持つのだけれど)
肥料や水をなるべくあげないで、自然にできたもの(野生の)って作っているのに自然だ!というのも
変だけど、ともかくあんまり作りこまないのがよいみたいです。

特有の生まれ持っている独特の香りが生きています。

このお野菜たちは自然農を専門にやっている生産者さんから購入したもの。
私自分でも畑をかりて、農業ごっこをやってはいるものの、
あれは私の遊園地でございまして・・・(芋と豆とハーブ類はなかなか上手にいきましたが
あとはダメダメで、実際に食べるものは買っています)

1471559272548.jpg
今回私は、この人参に感動しました。
ニンジンってセリ科だったのねぇ~ とすごく合点がいきました。
清涼感のある甘い独特の香り。みずみずしい歯ごたえ。
葉っぱもいけちゃう!

人参の主張。というのが、バキューン!と私の中に入ってきて
おお!そうかそうか、ニンジンちゃんよ、あなたはそういう個性の子だったのね。
と脳天を射抜かれるほど強烈に新鮮な食体験でございました。

知っていたけど真新しい感覚で
入り込んできたのでした。

スーパーの野菜の香りはあるにはあるけれど
鼻の中で終わってしまいます。でもこっちの野菜は脳の奥まで香りがはいってきますよ~

3重苦のヘレンケラーが「水」の存在を流れ出る井戸の水から知り
家庭教師のサリバン先生から、手のひらに何度も文字を書いてもらい
魂で水の存在を強烈に体験した時って、こんな感じのインパクトじゃないかしらん?

レトルトカレーの中でふにゃふにゃに、柔らかく小さくなったニンジンは
あれは、赤いだけで何の意味もありません。
1471559241562.jpg

最近セレブの間で「ローフード」って流行っているみたいだけど
自然農の野菜を使わずして何がローフードだよ・・・ と思います。
http://www.rawfood-kentei.com/rawfood/

ローフード


人間もそれぞれが本来備わっているべき個性を忘れたまま
何かに飼いならされて、鈍磨され、エッセンスを失ってしまうと思う。
野生に、縄文時代にかえらねば!

今、天空では 火星・土星・アンタレスが並びつつあるので
ちょっと過激なかんじがあるので
私は赤いニンジンを食べながら、燃えた

火星 土星 アンタレス
(8月24日の図)

射手座の火星

最近、少しばかり落ち込むことがあり
愚痴を友にこぼしてしまったら、
何も言わず、この動画を送りつけてきた。




謎の中毒性。


「火星が射手座にあるときの曲」というかんじがします。

エネルギッシュで熱くてちょっとお下品で爆笑で、頭の中でリフレインが止まらない。

ジンギスカンと友と音楽の偉大さに感謝!

2016年8月の星読み

占いって、遠回しに象徴的に書けば、誰の心にもロールシャッハテストのように
どのようにも写るので、いかにも当たっているように思ってしまう。

こんなことを言うと、種明かしをして儲けるマジシャンみたいでジレンマを感じてる。

でもきっと「あぁ、そうか。」って思うのならきっとそうだし、必要なことなので
占いは決して廃れないだろう。


牡羊座
火の中で何かと何かが融合して新しい物質に生まれ変わる
化学反応みたいなことが起こる配置。闘争心、遊び心、浮きたつ感じ、支配欲
に支配されるだろう。

牡牛座
火は炎から熾火にかわり、じっとエネルギーを放射しているような状態。
急激でドラマチックな変化を求めなければ、熱はこのまま冷めず、目的は静かに達成されるだろう。

双子座
これまで無関係におこっていたような出来事がつながる。すべて意味があり
役目があり、無駄なことはなかったと気が付く。小さな流れが繋がって一本の大きな川になっていくように物事がつながる。

蟹座
社会の中での自分の立ち位置がわかり、自分の役目を知る。自分の価値を知る。
ありえない妄想の欲望から解放される。

獅子座
8月3日の5時45分生まれたばかりの太陽と、これから再生する月が
東の空で一緒になって獅子座に輝く。リセットして、前向きに進むチャンス。

乙女座
お楽しみは、ひっそりと、満喫する時。見せびらかしてはいけない。

天秤座
昼と夜の長さが等しくなる天秤の季節まで、あと50と余日。それまでは太陽に翻弄され
人に振り回され、他人のためのに希望を与え笑って己の身を削るのだ。

蠍座
水の中の活火山みたいな星の配置。まだ静かだが、やがて知られる存在になるだろう。

射手座
見聞を広げる時、名前を売る時。無欲な凡人になるよりも貪欲な賢人をめざせ。

山羊座
見た目は変わらなくても、内面で変化が始まる。サナギは自分の成虫の姿を知らないから
おびえているが、羽化が始まっている。

水瓶座
どのように蛇行して進んでも、海に流れ着く川のような存在を感じる日。
あきらめや、妥協ではない。「これで、いいのだ」の巻。

魚座
日々の積み重ねの大切さを実感する。遅すぎはしない。

予告編

あっという間の8月で
8月の占い記事を書かなければいけないのだけれど、
ある人の相談を聞いていたらつくづく「結婚制度」なんてなければよいのに。
と思ってしまった。

反社会的人間だと思われたくないから
あまり、書いていないけれど
私は 常日頃、誰と何回結婚しようが離婚しようが、同性婚であろうが、
、生涯を同じパートナーで貫こうが、
重婚であろうが、独身を通そうが、だれも何も不利益を被らない社会が
理想ではないかと思っている。

愛を国や法律が管理sる。というのはもしかしたら違うのではないだろうか?

生まれた子供は母親が中心になって社会全体で養っていく。
夫婦間の戸籍は廃止して、母子関係だけに戸籍があればよいのではないか?と何かの本でも読んだ。
子育ての一時期、人間も、「つがい」でいる必要はあるだろう。

でもみんな同じく生涯一夫一婦が美しいというファンタジーは捨てたほうがよい。
結果的に一人の人と、ずっと一緒。というのはアリだけど。

「夫婦」という戸籍をなくしてほしい。
経済と愛が不可分だと、結婚が純粋でなくなり、ややこしくなりませんか?

無戸籍の子も、非嫡出子もいなく、シングルマザーなんて死語になる。

電気もケータイも愛も自分の責任において自由化。

そんな究極の理想は、堕落した社会なのだろうか?

と、略奪愛の相談が多くて、おまけに暑いので頭がますますおかしくなってしまいました。

じゃ、今から今月の星読み、書くよー

予告編でした。

ビッグ・バン

ドリアン助川さん?明川哲也さんというのか、その人のブログに
心を打たれる詩と絵がありました。

ので
安直なやり方ではありますが、こちらにコピーさせてくださいな。

http://durian-sukegawa.com/blog-entry-185.html#comment-top

ビッグバン


本当のビッグ・バンは君が生まれたときなんだ。
君が今、意識している世界。
もちろん、君の生まれる前からあったけれど、
君が今、意識している宇宙。
それは君とともに生まれたのだ。

雨も風も、この梅雨明けの光も、
蝉の声も、空も川も海も、
君の親ですら、君の誕生とともに開闢した。

だって、世界は君の誕生を待っていた。
君に見てもらいたいと思った。
君に聞いてもらいたいと思った。
君に感じてもらいたいと思った。

この意味において、
だれもが等しく世界と関係している。
どんなにみじめに見える人も、
難病と闘っている人も、
お金のない、家のない人も、
ベッドから起き上がることができない人も、
言葉を発することができない人も、
みな、この宇宙を、
それぞれのやり方で意識している。

人間社会なんて、とても狭義なもので、
本来の命は、数字や勝ち負けで表せるほど浅いものではない。
社会において有能かどうかなんて、
ナナフシの翅の輝きにもかなわない。

みんな、この宇宙が欲しかった命。
一点の開闢から百五十億年。
圧倒的な存在が欲した、君という命。
殺していい命なんて、どこにもない。

草の勢いに打ちのめされる

3月、4月、5月そして6月の半ばまでは
絶好調でした。

セージが芽を出し、さやいんげんが実を結び、カモミールがすくすく育ち
蝶がきて、鳥がさえずり、芋が豊作で、私の畑はパラダイスでした。

ところが、夏が来て暑くなり、ちょっと畑をさぼり
ダラダラしていたら・・・

ジャングル。。。と化していました。
2週間ほどです、行かなかったのは。

腰までの高さの、名前の知らない草に覆われて
私のかわいいトマトちゃんと、高貴なバジルはどこ?

ラベンダーの上に覆いかぶさるようにアレチウリがのさばってる。
強烈な雑草をかき分けると、瀕死の状態のパクチーとイタリアンパセリが確認できました。

雑草の間の蜘蛛の巣を払ってよーく探すと、レモンバーベナ、ミントなども頑張ってくれてます。

ほぼ、壊滅状態の畑を前にボー然として
どこから手をつけていいのやらわからない状態です。
絶望。

雑草の勢いって本当にすごい。

でも去年撒いて、勝手に種がこぼれたヒマワリは能天気に咲いています。
そしてピーマンはなぜか豊作でした。

いらない草の下敷きになっていますが、落花生と、ナスは生きているので
気をとりなしてがんばって 草刈りに行こうと思います。

私が教えてもらっている農業のあり方は
「草や虫を敵としない。耕さない。」
というポリシーなんだよね・・・
自然農っていう。

だから、雑草。なんて言葉は使ってはいけない。と思うのだけど
それにしても、お野菜をつくるのはたいへんだよ~

ビビデバビデブ


星の言葉で皆さんを魔法にかけるわよ。ビビデバビデブ♪

シンデレラ

今回は予約優先です。
今のところ
11時20分~12時10分
13時00~13時50分
15時00~16時

この間で稼働できます。
ご希望の方いらしたら
morikaori2610@@@yahoo.co.jp
のアットマークを一個にして
杜までメールください。
今回10分刻みで最大延長40分までです。
10分1000円

だいたい皆さん30分くらいを希望されてる人が多いです。
10分だと短すぎてアッというまにおわり、なんだかわからないです。


場所…富士市 スタジオリコ
http://www.casa-swen.com/casa/rico/index.htm
とってもオシャレで素敵な空間です。

私もガラスの靴を履いて行くわ。3Eだけど。
ピアノ線入り、割れないガラスの靴って、ないかしらね?

やーね。ちがうのよ。私はほうきで飛んでくのよ。魔法使いの婆のほうよ。
って重量オーバーで飛ばなかったらどうしよう。。。

やっぱり、普通に車でいくわ。
駐車場は3階だそうです。1階と2階はほかの店舗のPだそうです。

ところで
他に魔法の言葉ってどんなのがあったかしら?


テクマクマヤコン
アブラカタブラ
ちちんぷいぷいのぷい
エロイエッサム
テクニク テクニカ シャランラー
・・・・

ところでまじめな話
この映画はうっとりと入り込めました。








2016年7月の星読み

おっと、一日おくれてしまいました。スミマセン。
もう7月2日なのか・・・
火星が蠍座で巡行にもどって、冥王星は金星と180度。
復活愛、略奪愛、婚約破棄、など愛のどんでん返し。の星回りのかんじ。

牡羊座
自分が居て「くつろげる場所」「居心地の良い場所」がみつかる。自分の定位置、ポジションみたいなものが見つかってくる。

牡牛座
人が集まる。知識が集まる。自分もあちこち行く。忙しく活発な感じ。しかし本当にやりたいことへ焦点をフォーカスしないといけないだろう。

双子座
収入アップ。”現金”という意味だけでなく、生きていくため、絶対飢えないためのツールを手に入れる。収入につながる資格、職、健康、人脈など。

蟹座
運気アップ。粘り勝ち!みたいな星回り。自我や個性が強くなり真にやりたいことへの
こだわりが強くなる。

獅子座
ちょっと我慢の時。自分の内面をみつめたり、過去の記憶を整理するような、心の中の「押入れ」にスポットがあたります。

乙女座
ゆたかな時。あらゆる意味で豊。恋や、仕事や、人を許す気持ちに幅が出ておおらかな気持ちですごせそう。

天秤座
スマートな仕事ぶりが評価されそう。誰かを誰かに紹介して喜ばれそう。穏やかな楽しい運気。すべてにおいて”中庸”がOKの時。

蠍座
ようやく行きたい方向が見え始める。葛藤がひとつにまとまって、動き出す暗示。ちょっと背伸びをして、無理をするくらいでちょうどよいかんじ。

射手座
得体のしれない恐怖、圧迫感があるかも。でも実際は”幻影”おびえるだけ。実際は何も起こらない。能天気に考えているの切り抜けるコツ。

山羊座
来るもの拒まず、去る者追わず。の運気。対人関係で変化があるかもしれない。人とのかかわり、見直す時。パートナー、医者、顧客、先生など関わる人すべて。

水瓶座
日々の健康管理が大切。日常の些細なことを丁寧にやり続けると運気アップ。余分な情報は入れすぎないこと。

魚座
楽しいことが多い時期。天然キャラで人気が出る。遊びに行く計画OK.でもどこか
本当に大事なことを直視しないで避けて通るような時期。

講座に関して


中級講座

中級っていっても12星座、10天体、12ハウスの意味を知ってればOKです。
7月13日(水曜・夜)スタート。SBS学苑 パルシェにて校6回の予定

http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=175394

お申し込みは学苑に電話で。

最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー