冬至過ぎは復活の日

壊れた携帯にマウスをつないで操作していたけれど、
冬至を過ぎた今日は復活の日

いったん死んで蘇る。まさしく星読み師にふさわしい行動です。
(太陽の力が弱まりまただんだん強くなっていく)

狙ってこの日に買い換えたわけじゃないけれど
偶然にこの日に時間が空き
ショップに行けました。

それまでは、
下の写真のように、マウスで操作。

IMG_20161222_233943_20161223015440.jpg

割れた画面に指先でのタッチ操作が出来なくて

電話がかかってくる→マウスをつなぐ→電話を取る。
という、とても高度でめんどくさい作業をしていました。
(でも、たいていその前に電話は切れてしまうので、とっても虚しい)

だけど、新しいヤツはちょっと仕様が違うからこれはこれで
めんどくさくて、もどかしいです。

ラインのトークも全部消えてしまいましたが、
これから、ボチボチ復活させていこうと思います。

立春くらいまでには、太陽もおひさまも回復する予定。


連絡事項

携帯を壊してしまい、復旧までにメドがたちません。
ちょうどいろいろ重なってショップに行く時間がないっ(´;ω;`)

スカイプとフェイスブックとメッセンジャーはパソコンから
やり取りできるのですが、
電話、携帯メール、ライン、インスタグラムはできない状態です。

今、連絡をいただいている方には未読スルー状態だと思うので
コチラを見ていてくだされば、と思いまして
アップをしますね。

変だな?生きているのかしらん?と思われた方は
PCメールのmorikaori2610@@@yahoo.co.jp
の@を一つにしてご連絡ください。


なぜ、携帯が壊れたかというと、
携帯の上にスーツケースを落として液晶画面がバキバキになってしまったからです。

なぜ、スーツケースを落としたか?というと階段でコケたから。です。

なぜ、コケたか?というときっと老化でしょう。

携帯が身代わりになってくれたのでしょう。

魔法円

真夜中に、魔法の勉強をしていたら、
ほんとうに 悪魔を召喚してしまいました。

1481178802525 (1)


ぱっとみ、「麻婆豆腐」な ハーゲンダッチュ。
バナナキャラメルクッキーに 取り憑かれて、ダイエットも宿題もめちゃくちゃだわ~

1481178537062.jpg


【私の講座の宣伝です】
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=177922

イギリスで犯した罪

9月にイギリスに行き
西南部をぐるっと、600キロレンタカーの旅に出ました。

無事に帰国して、
実りの多い旅だったよね、がんばったよね、イギリス人に褒められたよね!
今年ももう12月だね!と思い出話をしていた時、
イギリスドライブ交通違反の罰金170ポンド(2万2千円)
がレンタカー会社を通じて
引き落とされていることが判明しました。

何?!何をやったん!!!身に覚えないっ!とレンタカー会社に問い合わせたところ
とてもオーソリティな文書で駐車場でチケットがなかった。という(ことらしい)返信がきた。
粗い白黒画像で車の写真やナンバーなど撮られていて、貼り付けてある!
何時何分、ここの地点で。と細かいデジタルな記録もある。。。

でも、ちゃんとチケット買ったし、貼ったし、その時そばにいた現地の人に、これでいいですか?はい、あってますよ。とやり取りして正しく停めたはず。
(だからその時のレシートと記憶を大捜索中)
帰国3か月後にこんなお土産がついてくるなんて…

しかし、監視カメラがそういうのだから、もう太刀打ちできない・・・
村上春樹氏の1Q84の土台になったジョージオーウェルのSF小説1984年が
現実化している。

監視カメラ、すごいぞ、イギリス!ある意味脱帽!国を超え有無を言わせず
冤罪駐車違反金をはらわせようとしているのか?っていうか、もうカードで引き落とされた。

す、すごいな、イギリス、さすがは007の国だ。
秘密情報部員、監視カメラ、スパイの国なんだ。監視カメラはいたるところにあり、徹底しているようだ。コワい・・・もしかしたら、やはり私たちが何かを間違ったのかもしれない。
ぜんぜん嬉しくないけど、すごくイギリスのことがわかったような気がする。
そして、とてもショックです。

007を改めて深く理解しました。
どうでもいいけど役者はやはりショーンコネリーでなくてはいけません。
仮面ライダーは藤岡弘。オダギリジョーでも佐藤健でもいけません。

ああ、悔しいな。でも人を傷つけたんじゃないし、この程度で済んだんだからいいとするか
英文書読むのにいっぱい英語の勉強したし、授業料だとおもって。。。

って、悔しいよぉ! バカバカバカ、私のヴぁかぁぁ~!

もう外国で車を乗るのはやめよう・・・・


2016年12月の星読み

11月に31日がなかったことに今日気が付いて、慌ててアップ。

お羊座
ぎゅうっと溜めた竹がパチンと弾けて遠くへ飛んでいくような星回り。
思いのほかパワーあるじゃん、自分!と思える日々。気が付くとアクセル強く踏みすぎてスピード違反してそう。やりすぎの暗示。でも、行っちゃえ!流れに乗って行ってしまえ!振り切って逃げて、新しい境地に行こう、と星は言ってます。

牡牛座
恋も仕事も粘ったモン勝ち!前半は苦しいですが、年の瀬が迫るころには心は軽くなっているでしょう。内面ももちろん、
外見を整えることも大切。人は見た目が8割。
まず、自分という”店”に入ってほしければ体裁を繕うことも大事だyと、星は言ってます。

双子座
10年単位でみるとここ1,2年は苦しい時期です。ちょうどよい修行の時です。苦悩と快感が混然と一体となってあなたを覆うでしょう。しかしここで楽な方を選んではいけません。重荷を背負い水戸黄門の歌を歌いながら歩み続けましょう。
頭の回転速度は鈍くなりますが、それでも平均以上。梅の花の咲くころには少しは楽になると思います。
同じような境遇の人と同類相哀れみながら生き延びましょう。

蟹座
忙しい師走。蟹座の采配がなくてはならないでしょう。皆からは有難がられ、女神さまと賞されますが
本人的にはイライラの毎日。ストレス解消はスポーツで。復活愛の兆しあり。
間違ったふりして昔の人に意味不明なメールをするも、アリ。女優になりきる図々しさが必要。

獅子座
労働や責任を果たした時に感じる心地よい爽快感が得られる配置。
太陽が楽しみの部屋5室にあって、重い苦しい土星と重なっているので
子育てが楽しいけれど苦しいのと同じです。今一生懸命やっていることを投げてはいけませんよ。
今のしんどさはやがてご褒美にかわる星の配置ですから。うわべだけの快楽ではなくて、
ながーい目で見た楽しみを見つけましょう。

乙女座
無為に過ごす時間がもったいなくて、セカセカと動き回ってしまいたくなる12月の乙女座は、嫌われます。”何もしないことをする”ことが大切です。そんなすそ野のでっかい
リッパな乙女座になるには見て見ぬふりをすることも必要です。
でも乙女座が居なくなるとこの世が成り立たなくなります・・・困ります。

天秤座
ハプニングやアクシデントの暗示。でも結果はオーライ。むしろ予定通りじゃなくて正解だった、ということですからクヨクヨしませんように。こんな星の配置の時に、第二志望の会社でもうけ話を掴んだ人、デキ婚で幸せになった人は、とても多いです。

蠍座
粘り続けていることでジワジワと成果が上がってきます。ダイエット、ビジネス、恋愛・・・
敵も作りますが、勝った人が偉いのです。世間の評判は無視して、信ずる道を行きましょう。内弁慶になっていますけど、その勢いを外でも発揮するといいみたい。

射手座
責任と重圧と達成感は三位一体。酒と涙と悦びが同時成立するのと同じです。
双子座をツレに山羊座をドレイにして頑張りましょう。

山羊座
現世のご利益や世俗的な成功など求めてはいけません。野心はあっても控えめに、
したたかに、虎視眈々と耐え抜くと予想以上に大きな成功が待っている配置です。
がめつく見えてはいけませんが、いい人を演ずる必要はなさそうです。

水瓶座
勢いよく元気に飛び回れそうな日々。火の宮の人たち(牡羊座・獅子座・射手座)が後押ししてくれるでしょう。しかし、実に無駄な動きも多い。要所をおさえた省エネな行動を。変人との御縁深し。変人の輪を広げることで充実感がもたらされるでしょう。

魚座
世の中に認められるけれど、心の中はギャップに悩む。太陽が魚座と意味深な90度に位置して、幻想の星の海王星とも不調和の角度。いけない…と思いつつ快楽に溺れ、ワルイことをやりつつ、生徒には教訓垂れるりっぱな校長先生みたいな配置です。ふんぞり返っていると罰が当たるでしょう。
宿題は早くすませたほうがいいでしょう。



下の図はここ数日の星の見え方です。
ニュームーンと、ヴィーナス金星が重なっていく姿は美しくてうっとりします。

商業主義に踊らされたイルミネーションなど消してしまえ!
星が見えないではないか!
と私は、凶暴に叫んでいます。
イルミネーション嫌い

ホロスコープレストラン(射手座編)

29日の21時過ぎに射手座の新月。
太陽と月と土星と水星が射手座に集合して
射手座の守護星の木星が射手座を応援する配置にきています。

だから、ちょっと早いけど「射手座祭り」です。
お料理は 木綿子さん。
http://ameblo.jp/momeconoco/entry-12223850893.html

射手座は下半身が馬で上半身が人で弓矢を持っているから
馬刺しかな?とおもったけど ローストビーフ。

馬でも牛でも(鯨肉も射手座の範疇)いいんですけど
大事なことは みんなでワイワイ食べること!
その際、政治経済の話、哲学、美学、エロ話を同じ熱さで語ってもらわなくてはなりません。
自分の体験談を尾ひれを付けて明るく楽しく話します。
人の話はきかなくていいです。

射手座レストラン2

射手座には高尚な哲学と下世話な欲が同居しています。
下半身は獣だけど頭は哲学者。
時々、人の心に土足で踏み込み、皮肉屋で
暴言を放ち叱られます。
実に人間らしくて魅力的。

いろいろ何かと調べていくと
うんと偉くなって人から尊敬を得ている人は少ないけれど
物議をかもす人なら射手座生まれにわんさかいます。

みんなが知っている人だと「ゲスの極みの乙女」の絵音君とか、
ちょっと古いけど、植草一秀さんていう、経済学者がいましたね。
東大卒でテレビによく出ていました。でも、ある日突然、痴漢をして逮捕されて
それから、ぷっつり消えてしまった人。
もっと古いけど勝新太郎。
うんと古いけど、暴れん坊将軍吉宗。

最近、私のところに、星読みに来た一般人男子ですが
酔った勢いで友人という位置づけの女の子に
「付き合ってください」とラインをしてしまい
そのことが本命の彼女にバレてしまいどうしよう・・・
というものでした。
太陽は獅子座、月は魚座にありましたが
ダークムーン(リリス)または月の遠地点→深層心理を表す
を表すポイントが射手座にありました。

→理想はあるけれど、とりあえず近くにいる女の子と懇ろになりたいのです

だから、私の答えは「全力でその間違っちゃった相手と付き合いなさい」でした。

結果はオーライでした。



あと食べ物で関係あるのはサフランやオリーブオイル。

夢を語り合いながら食べるのです。
射手座は、お金がないことよりも夢がないのが
いけません。
ぶっ飛んでいく矢のごとく明日のことは考えずに
食べて飲んで笑い強気で食べましょう。
射手座1

そして後片付けは乙女座か蟹座に任せるのが
射手座の流儀です。







奥野さんの講座

坂本龍馬を斬った男が夫の祖母の兄(大叔父)だと聞いた時
びっくり仰天して、犯罪者の一族になってしまったのか?と思い嫌悪しました。

しかし、よくよく勉強してみると
その男は京都見回り組の幹部だったので公務としてお役目を遂行しました。
そしてその後、静岡に来て茶畑を開墾しながら地元に貢献し、愛され、
村長を務めながらクリスチャンになり
ひっそりと暮らしました。そして、彼自身の口からはこの件のことは一切語られず
しかし後々の証言をつなぎ合わせるとということがわかりました。
(たぶんキリスト教徒はなんちゃってクリスチャン)

そんな幕末のお侍さんの人生にスポットを当ててくださるありがたい
人がいるので紹介させていただきます。動読劇といって
声に出して読む講座です。
奥野さん
申し込みはコチラへ

http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=177525

今、静岡にお茶産業が栄えているのは
明治になって徳川慶喜にくっついて、静岡に入植し(富士山国際空港のあるあたり)
刀を鍬に持ち替えて
茶畑を開墾したお侍さんたちの血のにじむような努力がある
ということをもっと知ってほしいです。

司馬遼太郎先生の小説の竜馬像が先行して
竜馬→英雄 竜馬暗殺→悪者のイメージが定着しているけれど歴史はきっとそんなに
単純なものではないはず。

今井信郎の直系の子孫たちはその後東京に戻ってしまい、地元には傍系の私っち
しかいないので、私は他所から来たもので余計なおせっかいかもしれないけれど
声を大にして叫びます!

脱・司馬遼太郎の竜馬像

誰かこの男の物語を大河ドラマにでもしてくれないかなー。
超ドラマチックだと思うんだけど。
富士山国際空港も大きくなるということだし、お茶産業に一役買えるんじゃないかと。

で、ここまで書いたときにスーパームーンが来て、
そういえば前に鈴木亮平さんが、満月生まれで・・・なんてことを書いたっけ。
満月生まれは変態仮面 という記事
と思い出していたら、再来年の大河ドラマの主役の西郷どんをやるって知って
西郷隆盛とこの大叔父は交流があったから
坂本龍馬暗殺者、悪い奴という描き方をしないで
歴史に翻弄された一人の律儀な幕臣、ということで描いてほしいなぁ。と思いました。

NHKさんおねがいします。



写真は、先日、今井信郎の屋敷があった、という場所を訪ねた時のものです。
家から車で1時間、
こんな急なお茶畑を降りていくと、突き当りに平地があり、そこが広場になっていていました。
桜の木が植えて合って春にはさぞかし美しいだろうと・・・
1479230110295.jpg   1479230082505.jpg

そして、今は屋敷跡の石垣と地の人が立ててくださった石碑が。
江戸のエリートお役人から、京都へそして最期はこの島田へ。どんな気持ちだったのかなぁ・・・
1479230148699.jpg   1479230058393.jpg

ホロスコープレストラン(蠍座編)

蠍座シーズン真っ只中、ということで
お料理上手の
木綿子さんが、蠍座のお料理を作ってくれました!


ビーツのスープ
ホロスコープレストラン

この”飲む輸血”という蠍座ぴったりのお料理!
数年前にロシアでボルシチを食べ、ビーツ初体験して、ビーツに目覚めました。


こういう野菜を摂取しているロシア人ってだから逞しいのですね、きっと。

マカとか朝鮮人参とかビーツって、根っこで
野菜のくせして、実はものすごい精力剤!
まさしく蠍座ぴったり。

ところで、ロシアっていえば、NHKのドラマで
トルストイの「戦争と平和」を放送しているんだけど
コレがすごくいい!ロケと美術と俳優陣がすごい!
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/wnp/
登場人物のアンドレイ・ボルコンスキィ様がかっこよくて、久しぶりにドラマにのめりました。
主役のピエール君も八の字眉毛が情けなくて、ぶちゃいく男子なんですが
内面のイケメンっぷりが素敵です。

こういう重厚なしっかりしたドラマがどうしてDVDになってTUTAYAにはおいていないのか?
と、憤慨してしまうが、こういった価値ある作品がレンタル商品になっていた
ら映像業界そのものががお安いものになってしまうので
本当にいいものはレンタルされないのかも…

そして反対から読めばTUTAYAとゲオにあるものは、駄作しか置いてないってことなんだね。

良いものは高い金を払って買え、ということなのか。

さすが、
ビーツも食べたし、蠍座のこの季節、物事の真贋を見抜く目が養われたってことですね。
と、ブチブチ言っていたら、夫がずーっとむかし、ソ連時代に作られた「戦争と平和」はもっと素晴らしい!
と言い出したのでそれも密林でポチして全4巻1万円も支払って
みているんだけど、これも確かによい!

人物像の描き方がすごくて、古いソ連の映画だけど、見入ってしまう。
リアリズムのソ連時代に政府が肝いりで作ったというものだから
古臭いが真に迫ってくるものがある。

ロシア人って、このドラマの登場人物のように全員が蠍座的で
もしかして実際に蠍座生まれが多いのではないか?って思う。
みんな、静かで、暗くて、熱くて深く燃えている。

蠍座で生まれてくるにはその両親は1月か2月の厳寒のころ、閉ざされた雪の中
お励みになっていたからで、そーか、外へでれないんだものね、それしかやることがないんだもんね、
そーなのかぁ・・だからきっとロシア人は蠍座生まれが多いにちがいない。
と一人つじつま合わせをしてしまい、勝手に納得しているがそんなことはないよねぇ・・・

今、このビーツの料理を食べてがんばると、獅子座生まれの子が授かります。
蠍座も獅子座も不動宮と言って主張が強く頑固だからコワい・・・


またいろいろと訳の分からんことを書いてしまいましたが、
結論は木綿子さんのお料理がとっても美味しい!ということと
NHKのBBCドラマのアンドレイ様がとってもかっこいい!ということです。

アンドレイ

       (右側の人)↑

続きを読む

マリーアントワネットのチャート

先日のこと、マリーアントワネット展に行ってみました。
http://www.ntv.co.jp/marie/

マリー

生きていれば御年261歳。ちょうどお誕生日。
1755年11月2日生まれ。太陽は蠍座、月は天秤座の方です。
記念にチャートを載せますね。

太陽が金星と一緒にあり、月はおしゃれな天秤座。
その月は5室にあり、遊び好きで、楽しくて、争いは嫌いで
お茶目で、優雅。
天頂近くに革命の星があり、結婚の部屋は、政略結婚をあらわす山羊座がきていて
山羊座の守護星は死を表す8室にあり、刃物を表す火星と恐ろしい角度をとってる・・・

まったく占星術の教科書通りのホロスコープ。
甘美なものと苦悩がミルフィーユのように重なっています。

おそるべし!占星術!
もっと解説したいが詳しくは私の講座に来てください!

ということで下に私の講座をいくつか載せました。

aaa.gif

①『魔女になれる日』
素敵な2017を迎える為に必要な
香りで魔女バームを創ります。
ホロスコープから導きだされる
太陽星座 月星座 来年の香り と……
来年に向けた『星読みメッセージ』
も付いてきます。

星読み 杜 香里
香り 永田みか

【日時】11/18(金)19:00~21:00
12/15(木)10:00~12:00
(どちらか都合のいい方でお申し込みください。1回完結です)
【講座費】4000円
【場所】藤枝駅そば ミルテさん
コチラの申し込みや詳細は杜まで直接morikaori2610@@@yahoo.co.jp
@を一つに変えてお願いします。

②魔法円を描いてみよう講座
申し込みはコチラ
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=2&kikanno=177922

③浜松星読み講座
申し込みはコチラ
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=8&kikanno=178119

④静岡星読みの会
12月7日・1月11日・2月1日(三回セット)
7500円
静岡駅徒歩3分の会議室
12サイン・ハウス・10天体の意味をなんとなく知っている人向けです。
コチラの申し込みや詳細は杜まで直接morikaori2610@@@yahoo.co.jp
@を一つに変えてお願いします。


2016年11月の星読み

西の空に金星がきれいですね。
日没直後に、薄い氷のように細い三日月がほんの少しの間、見えていて
そして沈んでいきました。

明日から数日間はもう少し大きくなった三日月と金星が美しく
宵のひと時をかざります。

さて、今月の星読みです。

牡羊座
頑張るとよいことが、ちゃんと待っている、そんなあたたかい星の配置。
山道を行く時は苦しいんだけれど、途中で出会う高山植物の小さな花の可愛らしさに励まされて豊な気持ちを持つ暗示。
ハァハァしちゃうけどご褒美はある。

牡牛座
愛か金か?相手に振り回されそう。どちらもたくさんを求めてはいけない配置です。
自分の精神の、健康と自立さえあれば、孤独も金欠もカンケーなし!

双子座
夢みたいなことを語って楽しむだけ楽しんで、皆から、「あの人楽しいけどアホな人ね。」と言われかねない配置。いつも一緒にいる人は、静かで知識があって深みのある人とを選んで。知識はひけらかさないように。

蟹座
寒くなってきたので、蟹座、鍋奉行の出番です!でも人のお世話ばかり焼いていないで
たまには自分も楽しんで!もっと図々しく欲深になってください。と星は叫んでいます。
あなたの理想とする「可愛らしさや優しさ」なんて、ただの自己満足。

獅子座
守護星の太陽が、水の宮の蠍にいて湿気しまっています。ここしばらくは大人しく控えめにしていた方がいいみたい。
主演女優賞より、助演女優賞ノミネート(だけ)なかんじがよいです。本当に賞をとってしまったら
それでおしまい。

乙女座
遠回しに、人に忠告したつもりが曲解され「嫌味な人ね。」と誤解されかねない暗示。
頭の良さが随所に出てしまうかもしれません。
もっともっと、バカと鈍感芸を磨いて、徹底的にアホを極めれば好かれる暗示です。

天秤座
木星が天秤座で真っ最中!古いもの、懐かしいもの、外国、大きな樹木、神社仏閣にご縁がありそう
でも、ご利益という下心を抱えて行くのはダメ。
仕事は忙しくなり、ますます広がり忙殺感があるが、お財布は豊かになるでしょう。

蠍座
カンが冴えて、何かに導かれているように想いと行動が一致してきているかも。迷いはあるかもしれないけれど、今の方向でよさそうです。あとはお金の使い方に要注意。安物は買わないこと。長く使える上質なものの方が結果的に経済的。貯金を始めるのにもよいとき。

射手座
身分を隠して修行をする。みたいな時。「輝く」とか、「キラキラ」とかそんな言葉に
惑わされるんじゃないの!自分が発光していなくても、美しい何かを、内包して静かに
佇んでいるだけのあなたで美しい!って、星は言っています。(金星と土星が射手座でコンジャンクションしてるから)

山羊座
一番危険な状態は脱して、だんだんに明るくなっていくようなそんな時期。でも油断するといけないので慎重に慎重に。
後から気が付くと今が大きな曲がり角。
それは、ゆるりとしたカーブなので気が付かないだけかもしれません。長年の友の意見が役に立つでしょう。

水瓶座
問題はカタがつき(というか開き直り、あきらめて)一応の方向性が見えてくる。
しかし、コレが結果だと思っていたことは通過点でしかなく、どんなどんでん返しにも
対応できる許容範囲の広さと明るさを保ちましょう。

魚座
楽しく、優しく、美味しい日々を満喫できそうな時期。気の合った人とのお出かけは有意義。バッカスの神に愛されすぎて、パァァ~っと行っちゃいすぎて、失敗もありそうだが
今月なら星は許してくれるらしいです。

魔女の音楽


こんなのが、まわってきました。
ハロウィンに向けて
魔女の音楽・・・だそうです。

kujiracopo100.jpg

http://mejillon.web.fc2.com/tumba.html

墓の魚」って、なんか気になるキーワード。
私は8室が魚座で月があるので 墓とか魚とか死という字面になぜか
引き寄せられる。名前もMORI だし”モリ”ってラテン語で死を意味するらしい。
メメント・モリなんて有名な本もある。
(死を恐れるな、死があるから生を楽しめる)

私は、昔から死ぬのは怖くない。
でも、痛くて死ぬのは嫌だ。
寒いのも、暑いのも、苦しいのも嫌だ。
お腹がすいて死ぬのはもっと嫌だ! 
じゃぁ、死ねないじゃん?と自分で突っ込んでるけど
私のホロスコープは死の部屋にとても楽しい星が入っている!!

杜って漢字は 風間杜夫と杜仲茶の杜だけど、実は
「墓所」という意味もある。

それにしても 墓の魚??
魚が死んで生臭いのか?

スペインと書いてあるけど演奏してるのは日本人ばかりのようだ。

謎。

とても興味がある。

コピーさせてください。
みなさんぜひ、お買い求めください。

PS
8室=死の部屋って書いちゃったけど
単純に 死ではないよ。 死の反対側に生があり
生のつなぎ目のところに性がある。

死ぬことは生きることで
シャケが産卵するとすぐ死んじゃう、なんてことからも
想像がつくように、生きることは死ぬことだ。

細胞の死は魂が自由になることと同時だから
魂が自由になって、自分を離れて他人と共感して
心から感動したり、憎んだり、悦んだり、とても大切なものを
やりとりするのが8室。

だから、春分点から数えて8番目の星座の蠍座は
深い。根深い。しつこい。エロい。
大切なところをやりとりする、ということで
象徴が生殖器だったりする。
大切なところはひた隠しにする。
秘めている、謎めいている。

ハロウィンがあの世とこの世の境目で
蠍座シーズンというのは納得がいく。
仮装なんかしている場合じゃない。

みんな命をかけてエロスに挑め!

願い

効率よく占星術を覚えて稼ぐ方法はなく、
基本はあるものの、絵を描く人や、
音楽をやる人と同じで
どれだけ人の心を掴み揺り動かすか?

その意味で星を読み、言葉で伝えるのは
表現者だ。
占星術はアートだ!
私たちは詩人だ!

当てるとか運気を上げるためのものではなく
どこまで行っても玉ねぎの皮のように、ゴールはなく
ただひたすら本能が求めるまま、
ホロスコープを一日に何枚も解読しているの。
天職なのだよ。そういう魂なのだよ!

とビジネスマンの弟に語っていたら
目の前で居眠りこかれたので、悔しくなってブログにぶつけてみる。

この社畜めがっ!!



いつか、日本でもアカデミックな場所で、
星や暦や占いを文化遺産として教える日が来ることを願います。

下の図は
占星術を含む星の歴史や文化について教える
ニック・キャンピオン教授の学位授与式にチャールズ皇太子が来た図なり。
ニック

(英国占星術協会の会報誌より)

魔法映画二つ

すっかり涼しくなって、街はハロウィンモード。
そんな中、秋から冬にかけて
魔法をモチーフにした映画が二つ公開されると
小耳にはさみました。


一つ目はエディ・レッドメインが演じる魔法使い。
この俳優さん、レ・ミゼラブルのマリウスとかリリィのすべてなど出ている
(ふたつともすごくいい!)
貴族的優雅で洗練された雰囲気漂うイケメンで清涼感あるのに
彼女と博士のセオリー(これもすごくいい!)のホーキング博士っぷりがすごくて
リリィ役ではホントに女性みたいになっていて、この人の俳優根性に
心打たれました。


二つ目は
ベネディクト・カンバーバッチ氏が演じる
上から目線の外科医で魔術師
カンバーバッチはBBCテレビドラマでシャーロックホームズを演じ
この冷たい謎めいた風貌とスキのない立ち姿とその知性で
世間を魅了しました。決して美男子ではないかもしれないんですが
なんなんでしょう?このクセになる魅力的で破壊的なルックス。
こんなブザキモクールなイケメンにイジワルされたいと
Mの気質が芽生えてしまいます。

私の映画の好みは小劇場派なんですが、
魔法映画、そしてお気に入りの俳優さん、ということでアップしてみました。






極度乾燥(しなさい)

イギリスでみつけた、不思議な日本語。

superdry 極度乾燥(しなさい)

1475900239234.jpg

サイレンセスターという街のお洒落なディスプレイに飾ってあって、
サングラスや、バッグや、パーカーなどがありました。
とても不思議だったので、その時持っていた豆絞りの手ぬぐいとバーターで交換してもらい
しばらくは手元にあり、(コレはいったいなんだろう?)と考えていました。
お洋服はあと10キロは痩せないと入らないような若者向けの
サイズだったので紙袋をだけを、もらったのです。

なぜか無駄にスタイリッシュな紙袋で内側は迷彩柄でした。
そして、ふと思いついて
(極度乾燥しなさい)というキーワードで検索したら
ありました。

ロンドン発でヨーヨッパで展開しているファッションブランドだそうです!

極度

極

ベッカムも愛用している割と高級ブランドで着心地もよいらしく
今日はポンドが暴落したから買いやすくなっただろうし
ほしい!って思ったんだけど、日本ではショップがないし、
私が身に着けていたら思いっきりパチもん感がぬぐいされないだろうな~



2016年10月の星読み

いつも1日には私のブログに来てくださる人多いからそれに間に合わせようと思ったが
おくれた・・・ でも大丈夫!グリニッジ時間ではまだ10月1日だからゆるして。
この天秤座新月は美や平和や愛されるために何かを始めるといい時!
それとは全然関係ないけど
今月はあなたの星座の”偉い人”をピックアップしていじってみたよ。
自分の仲間にこんな立派な人がいたんだ!頑張ろう!って思ったり、こんなヤツではないぞ!
と思ったりして遊んで行ってください。


牡羊座
いろんな人に出会い、ふりまわし、ふりまわされて、頑張りぬく配置。顔でニコニコ笑いながら、重いものを黙って持ち続けているみたいな配置。でも結果は良好。やったことは日の目を見る。
カラヤン (指揮者)1908年4月5日 老齢になってからすごーく若い奥さんと結婚したり、自家用ジェットを乗りこなしたり、火星の意味するアドレナリン出まくり、牡羊座男のかんじがします。

牡牛座
ちょっと厳しい時期かも。日々日常の気をつかわなければならないことに、振り回されて悲鳴を上げそう。本当は高い山の上を目指しているのに足元の小さな凸凹に邪魔されそう。
ナイチンゲール  1820年5月12日 白衣の天使のイメージだけど、実像は富豪の才女で実業家気質が強かったようだ。牡牛座、土の宮の太陽らしく、実際的で物事を地味に構築する能力は長けていたようだ。夜勤もバリバリやって貯蓄に励む婦長さんのイメージ。

双子座
楽しいことが多そうな1か月。自分で思っている以上に素敵なアイディアを持っているのでみんなの前で披露するべき。
エッシャー1898年6月17日(画家)
だまし絵というか、とてもトリッキーな絵を描く人。この人の頭の中はどうなっているのか?数学と絵画のドッキング。ありえない絵だけどシュールではなくたぶん天才なんだろう。

蟹座
地元や、古い友達や、いつもいる場所に幸運がある。秋の旅行はいつもの仲間とほっとできる温泉が吉。
サンテグジュペリ1900年6月29日(星の王子さまの作者)作品の主人公に作者が投影されるというが
星の王子さまはまさに蟹座。かわいそうなバラを守ってあげて、優しくて繊細で傷つきやすい。生まれ故郷の小さな星を懐かしんでいる。

獅子座
周りの人の支えで、めんどくさいことも楽しくやれる1か月。おおらかな気持ち、なんくるないさ~と、沖縄の人になった感じでなんでもゆるくたのしく進めていく暗示。(落とし物に注意)   
ナポレオン 1769年8月15日
獅子座は王様なんだけど、日向で寝そべる能天気なライオン、裸の王様的な人が多くて
セコくなくて能天気なので詰めが甘くて結局王様ではない人が多いかも…
バカと王様家業は意外と相性が良い。バカでなければ王にはなれぬ。

乙女座
仕事の管理、金の管理、体重の管理など、将来自分が困らないための気配り、なにかと目を光らせることなどに焦点が。気ぜわしいが緻密にこなす暗示。
二宮尊徳1787年9月4日 勤勉が美徳のひと。薪をしょって歩きながら読書する人。やや、セコい傾向もあるので策士策に溺れて、自分のやったことに躓く傾向もあり。コツコツ真面目にやるので偉くなって行く人が多いね。


天秤座
上旬は天秤座の新月の期。まだ叶わないけれどいろいろな希望の種を包括している状態。木星と太陽が一緒にあり、人を受容する配置。しかし、天秤の守護星が、金星にとって苦しいサインのさそり宮にあるので、自分の恋は切なくても人の恋愛を温かく応援してあげるような配置。
マハトマガンジー 1869年10月2日 暴力を使わないで平和と独立を貫く、エクセレントな天秤座。
彼らの中に美と平和への美学があるな。ジョンレノンもそうだ。そしてなぜがメガネがお揃いだ。

蠍座
水面下で楽しい取り決めが進んでいく暗示。でもまだとても壊れやすいお話なので
表面に表したりしないこと。妊娠でいうと3週間目くらい。そっとして、まだ人に言ってはいけません。

野口英世 1876年11月9日  黙々と任務をこなし偉業を成し遂げる蠍座の代表。
キュリー夫人とか、手塚治虫など清濁あわせて飲み込んで黙々と人類のために身をささげるお役目。どんなにお茶目にしていても深刻な情緒が伝わってくるな。。。

射手座
長く続ける、中庸を貫く時期。射手座にとってはなかなか難しいかもしれないが
結果を急がないで、一つ一つ丹念にこなしていけば、応援してくれる人が現れて、自分では思ってもみなかった素晴らしい境地にたどりつける。

8代将軍吉宗 1684年11月27日
象を輸入したり、洋書を密かに読んだり、飛んでいく矢のごとくやはり好奇心は強い人だったらしい。体制にしばられない自由人で暴れん坊だったのか?ついでにTVでその役を演じた松平健も射手座生まれという。

山羊座
これまでやってきたことの成績表をもらうようなとき。良くも悪くも自分の結果なので受け止めること。このままこのステージで粘り続けるのもいいし、活動場所を変えてみるのも一計。
岩崎弥太郎(三菱財閥の創始者)1835年1月9日
維新前は極貧の浪人だった。大河ドラマ龍馬伝で香川照之が演じてそのド貧乏振りが有名になったが、やはり実際に極貧だったようだ。しかし根性と野心と鈍でも己を信じる信念がある山羊座の代表選手。(月が安定の牡牛だ!)

水瓶座
新しいものを知りたい、この世のカラクリを見て知りたい欲求が深まる。ワクワクすることに首をつっこみすぎて、日常の仕事がおざなりになりそうなので、そこは気を付ける!
コペルニクス (天動説の人)1473年2月9日
ガレリオ、ダーウィン、平塚らいてう・・・など革命的なことをやった人をみつけるのは難しくない。体制に流されることなく、空気を読まず、信じることをやり続けたら結果、革命だった。ということだ。

魚座
深まりゆく秋の美しさに心を奪われてボケ度が増す日々。大事に至る前に食い止められそう。借りパクしない、ジッパーはしっかり上げる、銀行の引き落とし預金残高なし。などに注意。
ショパン1810年3月1日 情に訴えるような優しいメロディ。繊細で優美で弱っちぃのに、多くの人を突き動かす力強さを持つ人が多いと思う。計算していないのになぜが人の心の琴線に触れる特殊能力を持つ。桑田佳祐もそうだ。占い師率、高し。死んだかと思うがなかなか廃れないバクテリアのような人々。

帰国編

日本に戻ってまだ1週間が経っていないけど、
コッツウォルズのはちみつ色の風景が遠い昔のことのように思います。

というのは、帰宅してすぐに、親戚の叔母のお葬式があり、
台風16号の中をまた東京まで行ってとんぼ返りしたからです。

91歳という天寿全うの叔母のお見送りでした。
淋しくはありますが、悲しいとか辛い少なく、
むしろ、久しぶりに親せきや懐かしいいとこ達との再会がうれしかったりして。

でもイギリスでふらりと立ち寄った時の
教会の讃美歌は
僧侶の読経に、
紅茶の香りは
線香の香りに上書きされてしまいました。。。

その前に帰国してすぐはスーツケースが出てこない!事件がありました。
エアーチャイナはそういうことが多いというのを聞いていたので(安いだけある)
ある程度は覚悟していたのですがまさか、まさか、実現してしまうとは。

空港で借りたグローバルWi-Fiのキットが荷物検査で引っかかったらしく
2個あるスーツケースのうち一つが北京で足止めされた、そして検査された模様です。

翌日になって荷物だけ宅配便で届き、中は開けて検査しましたと、紙が入っていました。
この
荷物でてこない事件でかなり消耗してしまい
そして、時差ぼけのまま、
いとこ達との再会でテンション高まり、子供時代に戻って
お通夜の間、しんみりと尚且つはしゃいだので、
もう、今日がいつだか、ここがどこだかわかりません。

ずっとお洗濯していないから履くパンツがありません。
だから、最近はなんとなく着ることがなかった、箪笥の奥に眠っていた
お洋服を引っ張り出して来てみたら、これがキツキツでくるしくて
なんでこんなにお肉がついたのか?とその辺も怒りのポイントです。

そんなこんなで、
童話の国のようなイギリスの田舎の村々を歩いていたのが
夢のようです。

まずはお洗濯をしなくっちゃ。

でもこのまんまじゃ、なんだから、ちょっと写真を。
とても、可愛い街が点在していました。
1474460421261.jpg 1474460530324.jpg
1474460500387.jpg


そしてこれは、トイレの看板。
1474460366018.jpg  1474460327224.jpg
これを見て 漏らしそうになったのは私だけじゃないはず。

では、ちょっと休んで通常モードになります。

ユキコ・ハーウッドさん

さて、コッツウオルズ編に行く前に
英国在住にお住いの 占星術家
 「ユキコ・ハーウッド」さんをご紹介したいと思います。

ユキコさんとは9年前の大会で知り合ったのが最初です。
彼女はそれまで日本で暮らしていましたが
ある転機を経て、英国に渡り、何の保証もないまま
CPAというユング派の心理学者のりズグリーン氏が
主宰する占星術の専門学校に飛び込んだのです。
50歳を過ぎていた、と聞いています。
そして ディプロマを取り、
その後9年を経て、大会でスピーチをするまでになり
英国でご主人を得て、素敵に暮らしていらっしゃいます。

9年前より、今の方が若くてエネルギーに満ちています。
彼女の生き方がパワフルで潔くて素敵です。
占星術の知識と たぶんいろんなことを乗り越えてきた
その強さや経験が、魅力となっていると思います。

今回の旅では詳しい道路状況を聞いたり
とても親切に助けていただきました。

こんな先人に助けていただきながらなんとか旅をしました。

折しも、彼女のウェビナーの講座で
http://www.candyastrology.co.uk/yukiko/readings/seminar1/index.html
英語で学ぶ西洋占星術というのが、始まります。

パソコンに相手の顔や見ている画面がつながって、資料を見ながらお話しするというのです。
私も何回か受けたことあります。やり方は簡単で、内容はとても有意義です。

もし、来年か、再来年か、いつか、英国のカンファレンスに出てみたい。。。という方がいらしたら
このユキコさんの講座を受けるとよいかもしれません。

こうしてどんどん占星術の真髄が広がっていくのがうれしいなぁと思います。
まずは彼女のHPに跳んでみてくださいな。
http://www.candyastrology.co.uk/yukiko/readings/seminar1/index.html

年次大会にて


さてさて、その後日本に帰ってきて
もうまったりしていますが、忘備録的に旅のことを書いてみようと思います。

占星術の大会での経験は素晴らしかったです。
日本からスピーカーとしての参加者はユキコさん。プッチーニと貞奴の出会いと、その影響を受けた「蝶々夫人」のオペラに太陽と月の原型を見ている。というもの。

それから鏡リュウジさん
ユングの「赤の書」についてでした。

とりあえず、授業にはでたものの、ついていけないレベルの英語だったので
これからもらった資料を基に復習します。

今回の大会で一番プレシャスな時間は
夜、サロンでおしゃべりに講じていたらそこにたまたま鏡リュウジ先生と
クリスチャンアストロロジーを翻訳された田中要一郎先生と新進気鋭の占星術家のシュガーさんが合流して占星術談義。
このメンバーだけでも超緊張するのに
そこに世界的に知れているジェフリー・コーネリアス氏と数名の重鎮方々が加わり
(あまりにも雲上人なので私は名前さえ存じ上げない。。。)
突っ込んだトーク。 私はオレンジジュースしか飲んでいないけど
興奮して酔っぱらっていました。
その方たちは東洋の精神哲学にも通じているので 武蔵の五輪の書について語ったり
細密な占星術のルールにこだわるあまり、エッセンスを忘れてはいけない。
しかしカタは大切にしなければならない。それは柔道のカタに似ていて
「カタから入ってカタを出るに通じる・・・」みたいなことをおっしゃっていました。

ワールドカップサッカー選手に遊んでもらっているサッカー小僧になったような気分でした。


2日目の夜はグランドディナー。
オシャレした星の仲間がテーブルを囲みます。

お食事半ばでは自分のホロスコープチャートを表すお洋服を着てくるアトラクションがあります。
私はこのピンクの頭の人と仲良くなり
コレはなあに?
ブリッジよ!(頭の上に橋が乗っていて橋と橋の端に星のオーナメントが)
こっちは天王星でこっちが金星で180度なの。
とかたわいもない話に講じます。
1474130654753.jpg
(真ん中ワタシ)
仮装大会

そしてここから先は星ネタでおばちゃんトーク。
おばちゃんに国境なし。
あれがおいしい、ここがよかったと盛り上がりました。

授業じゃなくてこういう放課後タイムのほうが心に残っています。

3日目は5時まで授業があり閉会式をやってからお開きになるのですが
わたしは、その日からコッツウォルズ方面に行く予定だったので
お昼を食べてちょっと早めにおいとましました。

写真は会場においてあった紅茶占いのカップと授業風景
1474130608636.jpg    仮装大会

では 次コッツウォルズと帰国編・・・



はじまった!

今回の旅の目的の英国占星術協会のカンファレンス始まりました。
重鎮のスピーチと儀式?でスタートです。
1473803139409.jpg   1473803172049.jpg

日本からの参加者は8人。全部で200名くらい参加しています。
9年前に参加したときは4人でした。
今年は日本から鏡リュウジさん、ユキコハーウッドさんがスピーカーとして参加するので
日本人が多いようです。

みんなでケンブリッジの近くのホテルに泊まって2泊3日でお話を聞きます。
同時刻にいくつかの講義があり、好きなのを選べばいいし、眠たければお部屋で寝ていても
世界の西洋占星術師とお茶会していてもいいというものです。

すべての英語がわかるわけではないですが
がんばって聞いています。
雰囲気だけでも・・・




イギリスのセブンシスターズより

英国につきました!

諸事情で選んだ航空会社はエアーチャイナ。(金欠だった、だけなんですけど。往復5万円!)
北京で3時間くらい待たなければいけない、そしてチャイナは遅れたりしやすい。ということですが
着けばいいや。とコスパ優先です。

果たして・・・

ちゃんと着きました。定刻通り。北京での乗り継ぎもスムーズでした。
シートがボロかったのと、映画を見る際に日本語の字幕がなかったので
「アリス イン ワンダーランド2」を 英語の音声、中国語の字幕で見ていました。
アリスの元ネタも、英語も、漢字も中途半端にしかわからないので
実にフラストレーションがたまりましたが。

そして やっと着いた英国では3時間ほどイミグレーションの列にならばなければならず
しんどかったです。 イミグレーションのゲートは30くらいあるのに、働いている人は3人くらい。
後ろの方も最初の方も先頭が見えないほど人が待っているのに
さすが、いつもマイペースの英国です!
あいかわらずだなぁ~ と懐かしさがこみあげちゃったりしました。

さて、出国してその日は真夜中になり、近くのホテルに宿泊。とても疲れていたので
ペタペタ歩いていたら隣の部屋のおばさんに「うるさいわね!像みたいにドタドタ歩くんじゃないの!!」
と叱られました。チーン・・・

そしてぐっすり眠って翌朝、予約してあったレンタカー屋さんへ。
あと一日700円出せば 大きなベンツにしてあげる。と言われたけど
ここでもケチを貫き、コンパクトカーサイズのチェコのスコダ?という車を借りて
出発!

一番の目的は英国の占星術の年次大会に行くことですが
どうせなら観光も。ということで夫と二人行ったことのないイギリスの田舎町を目指しました。

ロンドンなど都会へは行きません。

地図で見ると下の方にあるブライトンという街。
そこからちょっと走って着きました。最初の目的地「セブンシスターズ」です。

見ての通りあっち側も、こっち側も真っ白な岸壁です。
1473354334266.jpg  1473354414877.jpg

ドイツからの修学旅行生?みたいなのがいっぱいいてキャーキャーはしゃいでいて
波と遊んでいるのを見てこちらまで楽しくなりました!
私たちに向かってアンニョンハセヨとフレンドリーに話しかけられました。

それから14世紀から営業しているという旅館でレストランへ寄ったり
小さな村の小さな教会を見たり 墓場見物とか、修道院見物などをいまのところやっております。
1473354452974.jpg  1473354478683 (1)



1473354499371.jpg  1473365766404.jpg

明日は中世が残っているライ村を通り占星術の会場のケンブリッジへと入ります!

最新記事
検索フォーム
鑑定・講座場所 UP
鑑定・講座依頼はこちら
 ※  メールアドレスは           必ずお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

杜 香里(もり かおり)

Author:杜 香里(もり かおり)
小学生の時に本格的「星占い」に出会いはまる。
星と付き合い続けてて数十年。
一時はアホらし、と思ったこともあったけど
10年位前に雷に打たれたように占い魂が芽生えてプロになりました。
高波にさらわれてイギリスまで流され英国占星術協会の会員になりこの道で開き直りました。

QRコード
QR
プロフィール2
 イヌ派ですが3年ほど前まで齢八百歳のさばとら・タビ (立ち耳スコティッシュフォールド? いいえ多分駄猫)と タビa  起居を共にし彼女の抜け毛に悩まされていました。 フォトグラフィー